会社のコンペに、いきなり参加をしなければならなくなった!お得意先のコンペに呼ばれてしまった!などと、急な展開にあたふたしてしまっている初心者ゴルファーの方、結構いますよね。そんな初心者ゴルファーの中には、そもそも「コンペ」ってどんなことをするの?どうせ自分のスコアだったらビリになるのに決まってるのに、出る意味ないし、恥をかくだけじゃん!と思っている人もいると思います。しかし、ゴルフコンペはみんなのスコアに実力の差があっても、楽しめるような工夫がされています。それが、ハンディキャップ制の競技なのです。コンペでは、このハンディキャップ制を採用することにより、初心者ゴルファーでも上級者ゴルファーでも成績がきっ抗し、順位も実力とは違った思わぬ結果になったりして楽しめるようになっています。ゴルフコンペ特有のハンディキャップの種類や、順位、様々な賞など、初心者が知っていると楽しいゴルフコンペのあれこれをまとめてみました!
ゴルフコンペ参加の注意事項
初心者ゴルファーの皆さんは、ゴルフコースに行った回数も少ないと思いますから、コースに行くことだけで前の晩から緊張して眠れない!なんていう人もいると思いますが、前日は睡眠時間をしっかりとって下さい!早寝早起き!
- コンペの案内を確認して、コースの場所の確認(似たような名前のコースが存在しますから、しっかり確認)
- クルマで行く場合はアクセスの確認を!
- 週末などは、交通渋滞などの情報もしっかりとチェックしておきましょう。
- 電車で行く場合には、路線と時刻の確認し、コースの最寄り駅からクラブバスの送迎があるかも確認しましょう。
- 事前にゴルフバッグ(キャディバッグ)をコースに送る場合、プレー日の前日にバッグが到着するように宅急便受付で、何日前に発送したら安全かを確認しましょう!
- 当日は集合時間をしっかりと確認しましょう。
コンペの場合の集合時間というのは、スタート時刻の10分前くらいになっている場合があります。この集合時間は、スタート前にみんなが集まって幹事さんからの挨拶や、競技方法などが簡単に説明されたりする時間と考えておいて下さい。
したがって、受付時間はおそらく集合時間の1時間前くらいになるはずです!
受付を済ませ、プレーできる服装に着替えたり、軽く練習したり、自分の準備はすべて済ませて、集合時間に集まるという段取りを考えておきましょう。
コンペでは遅刻しないように、ゆとりをもって、クラブハウスに到着するようにアクセスの確認をして下さい。
コンペのスコアで使われるハンディキャップとは?
ハンディキャップの種類
ゴルフの競技方式には、大きくわけて「マッチプレー」と「ストロークプレー」の2種類があります。
「マッチプレー」は、1対1の対戦で、1ホールごとの勝ち負けによって勝敗が決まる競技。
「ストロークプレー」は18ホールをラウンドして打った数のスコアを競う競技です。
この「ストロークプレー」の中には、「スクラッチ競技」と「ハンディキャップ制競技」があります。
「スクラッチ競技」プロやトップアマの公式戦などで採用され、純粋に18ホールをラウンドして、何打のスコア(グロススコア)であがったかを競う、本当の実力の世界!
「ハンディキャップ制競技」は、グロススコアとハンディキャップを組み合わせて、スコアが算出して順位を決める競技です。
例えば初心者がグロススコア100-ハンディ30=ネットスコア70ということになり、仮に上級者グロス72ーハンディ0=72であったとすると、ハンディ30の初心者の順位の方が上ということになるわけです!
ゴルフコンペにおけるハンディキャップ制というのは、プレーヤーの実力の差があったとしても、競技として公平に戦える条件にするための制度です。
そのハンディキャップの種類には、オフィシャルハンディとプライベートハンディのふたつの種類があります。
オフィシャルハンディとは?
JGA(日本ゴルフ協会)の規定に基づいて査定されたハンディで、公式に発行される日本で唯一のオフィシャルハンディキャップです。
このハンディを取得するためには、ゴルフ規則の本質に従って、JGA/USGAコースレーティング及びスロープレーティングがあるコースでラウンドしたスコアカードを提出します。
スロープレーティングとは、各ゴルフ場の難易度を数値化したもので、スクラッチゴルファーには簡単なコースでも、飛距離の出ないアベレージゴルファーにとっては難しいコースを現す数値です。
オフィシャルハンディキャップは、コースの難易度まで公平にして出す数値なので、自分の本当の実力だと思って良いでしょう。
査定には、最新のスコアカード10枚を提出し、最低2年間に10枚以上のスコアカードが必要とされます。
提出したスコアカードは算出基準をもとに査定されて、「JGAハンディキャップ証明書」が発行されます。
このハンディを取得すると、ゴルフ選手権競技(公式戦)に参加する際の基準として利用できるので、競技ゴルファーを目指すゴルファーにとっては必ず取得しなければならないハンディキャップです!
プライベートハンディ(略式ハンディ)
初心者やオフィシャルハンディを持っていない人は、コンペなどに出場する場合、プライベートハンディ(略式ハンディ)を使ってプレーすることになります。
一般的なコンペで使われる算出方法は、「ペリア方式」「新ペリア(ダブルペリア)方式」がよく用いられます。
18ホールの中からプレーヤーに公表せず、ハンデ算出用に選定された「隠しホール」のスコア合計からハンデを算出するものです。それぞれの違いは基準のホール数と掛け率です。
ペリア方式・・・隠しホール6(OUT/IN各3)ホール、パー24を設定、スコア合計を3倍してハンデを算出します。
新ペリア方式・・・隠しホール12(OUT/IN各6)ホール、パー48、合計を1.5倍。
最もポピュラーなのが新ペリア方式です。
新ペリア方式は、18ホール中の12ホール、具体的には、パーの合計が48となる12ホール(OUTとINから6ホールずつ)を選び、プレー終了後、その12ホールのスコア合計を1.5倍して、そのコースのパー(通常72)を引きます。
さらに、その数に0.8を掛けた数字をハンディとする方法です。
(例)隠しホールの合計打数が65だった場合、(65×1.5-72)×0.8=20.4の計算によりハンディは20.4
ゴルフコンペのユニークな”賞”のいろいろ!
初心者ゴルファーにとっては、うれしいハンディキャップ制の競技で、実力をカバーしてくれるということは、ご理解頂けたでしょうか?
加えてコンペには、様々な賞がもうけられています。賞品ゲットのチャンスは意外にあります、お楽しみに!
ブービー賞・・・初心者が最も狙う賞!順位は下から2番目!意外と豪華賞品が用意されています!
ブービーメーカー賞・・・ブービー賞の人を作った人、つまり最下位の人に贈られる頑張ってね賞!
ドラコン賞・・・「ドライビングコンテスト」の略。決められたホールで、ドライバーが一番飛んだ人に贈られます。ただしフェアウェイ内のボールで計測されますから、曲がったらダメです!
ニアピン賞・・・決められたショートホールで、1打目がピンに最も近くに寄った人に贈られます!
ベスグロ賞・・・「ベストグロス」の略。つまり、純粋にスコアが一番良かった人に贈られます!実力No,1の称号です!
その他、「飛び賞」といって開催日当日の日にちの順位(28日に開催されたら28位の人)などに贈られたり、コンペの開催された回数(第13回だったら13位の人!)にちなんで賞を設定するなど、初心者でも楽しみがある、それぞれのコンペによってユニークな賞があったりします!
谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!
まとめ Q&A
Q 初心者ゴルファーがコンペに出ても楽しめますか?
A 初めて参加する場合は、まず遅刻せずに準備をしっかりと行いましょう!
一般的なコンペは、初心者でも楽しめるハンディキャップ制の競技ですから、何か賞をゲットするチャンスもありますから、思い切って参加するのも、上達へのきっかけになるはずです!
こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ初心者がいきなりコースにでるハメになったとき?