初心者ゴルファーにおすすめ!国内メーカーのアイアンランキング

初心者ゴルファーがクラブを購入する時に、どんなメーカーのクラブがおすすめですか?と尋ねられます。

いまは、たくさんのメーカーがあり、迷ってしまう初心者ゴルファーがいても不思議ではありません。

筆者は、まず国内メーカーのアイアンをおすすめしてします。海外メーカーのアイアンが悪いわけではありませんが、どちらかと言うと国内メーカーのクラブの方が、丁寧に仕上げてあり、アイアンは特にボールをとらえた時の打感が良いのです。やはり、国内メーカーのクラブの方が、日本人の感性を生かして生産されていると言えるのです。

また、デザインにしても海外メーカーの方が恐れを知らず斬新なデザインにする場合が多いということもあり、まだアイアンをしっかりと構えられていない初心者ゴルファーには、錯覚をさせてしまうクラブになってしまっているのも事実です。

国内メーカーのオーソドックスなきれいな仕上げのアイアンのおすすめランキングを作ってみました。ご参考にして下さい。

アイアンはやっぱり国内メーカーでしょ!

ユウジン
こんにちは!ゴルフスイングコーディネーター山田友人(@yj_golfrecipe)です。

初心者ゴルファーにアイアンの良い悪いなんてどうせわからないんだから・・・なんて思っている人多いと思いますが、ドライバーにしてもアイアンにしても、打っていれば絶対にわかってきます!

ですから、その違いを理解しようとする気持ち(探究心)が大切なのです!

筆者がおすすめするアイアンメーカーは、ミズノ、ダンロップ、ブリヂストン、ヤマハ、ホンマ、ヨネックス、グローブライドなどのメーカーです。

決して海外ブランドのアイアンを否定しているわけではありませんが、前述したとおり、仕上げの美しさ、デザインのシャープさや、打った時の打感やバラツキの少なさなどが、国内メーカーの特色と言えるでしょう!

では、初心者におすすめ、各メーカーのアイアンを見て行きましょう。

アスリートタイプのアイアンメーカー!

おすすめアイアン第1位! ミズノ

初心者から上級者まで、すべてのゴルファーの力量に合ったクラブをラインナップしているのが、老舗スポーツメーカーのミズノです!

ミズノのアイアンは、たとえ初心者ゴルファー向けのクラブだとしても、シャープな上級者レベルのモデルのような顔つきをしています。

やさしく飛ばせる軟鉄鍛造キャビティアイアン
ミズノ GX ジーエックス アイアン MFUSION i カーボンシャフト

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい

おすすめアイアン第2位! ブリヂストン

プロも使用しているアスリート向けアイアンだが、「やさしく飛ぶ本格的なアイアンが使いたい」「ミスに強いアイアンが使いたい」「弾きのある柔らかい打感が好み」という要望にこたえる性能で、アスリート初心者ゴルファーにおすすめのアイアンです!

高い飛距離性能と許容性の両立し、やさしく狙える
ブリヂストン TOUR B X-CBP アイアン

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい

おすすめアイアン第3位! ダンロップ

松山英樹、畑岡奈沙をはじめ多くのプロゴルファーが使用しているダンロップスリクソンのアイアン!

そのシャープさに、やさしさを加えたモデルは、初心者アスリートゴルファーの上達にはぴったりのアイアンです!

許容性の高いポケットキャビティ型アイアンスリクソン Z585 アイアン!

フェースの反発性能アップで圧倒的な飛距離 「スピードグルーブフェース」。

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい

やさしさ追求型のアイアンメーカー

おすすめアイアン第1位! グローブライド(旧ダイワ)

「オノフ」のブランド名が定着しているメーカー、「グローブライド」。とにかく振りやすさと打感の良さには定評があります。

アイアンがどうしても苦手に感じる初心者でも、難なく使いこなせるモデルです!

2018年モデルONOFF オノフ AKA 赤 アイアン SMOOTH KICK MP-518I カーボンシャフト

飛距離アップとやさしさの向上を目指し、開発されたオノフ独自のヘッド構造により、アイアンの実打球位置となるフェース下部の反発力をアップ。ヘッドの反発性能をよりダイレクトにボールに伝えることで、更なる飛距離アップとオフセンターヒットでも飛ぶやさしいアイアンをさらに進化させました。

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい

おすすめアイアン第2位! ヤマハ


仕上げの美しさには定評のある、ヤマハのアイアン!インプレスUD+2モデルでは、驚異的な2番手上の飛びを実現させた!やさしさを追求したゴルフクラブセットになっている!

ヤマハ メンズ インプレス UD+2 アイアン 2019年モデル MX-519i カーボンシャフト

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい

おすすめアイアン第3位! 本間ゴルフ

これまで難しいアイアンというイメージが強かったホンマのアイアンですが、女子プロゴルファーの使用も高くなり、一般アマチュアゴルファー男女を問わず使いやすくなっているアイアンです!

BeZEAL535アイアンのポイント

「ヘッドの反発性能アップと軽量化」「フェース反発力アップ&反発エリア拡大」「低-深重心化・構えやすさと操作性アップ」

2018年モデル本間ゴルフBeZEAL ビジール 535 アイアンVIZARD for Be ZEAL カーボンシャフト

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい

ユウジン
山田友人おすすめDVD情報!

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!

まとめ Q&A

オノフ ゴルフセット

Q 初心者がアイアンを選ぶ時に気をつけるポイントはどこですか?

A まず、練習を始める時には特にアイアンの良し悪しはわからないとおもいますが、慣れてくればすぐにわかってくるものです。

ですから、アイアンを購入する場合は、多少スイングが出来てきた時点でショップでのクラブフィッティングをしてもらうと良いでしょう。

その診断の中で、自分はアスリートゴルファータイプなのか、やさしいクラブを使った方が良いタイプなのかが、数値によって示されます。

それによって、選ぶべきアイアンのモデルがわかってきます。

購入する際は、決して焦らず、データと自分の好みをしっかり融合させながら、選んでみて下さい!

ショップですすめられても、自分の感性に合っていないなと思うクラブは、手にしないことです!

嫌いだなあ・・・と思ってしまったら、いいゴルフは出来ません。

もしも、上手く当らなかったとしても、このクラブは自分のかけがえのない相棒だと思えるアイアンを探してみて下さい!

ドライバーやウッド系クラブは、コロコロ替えられても、アイアンはなかなか替えられるものではありません

くれぐれも、慎重にお選び下さい!

こちらの記事もご覧下さい⇒初心者ゴルファーのゴルフコンペ入門

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください