初心者ゴルファーに必要な練習はたくさんありますが、果たしてどんな練習をどのような順序でやっていけば良いのかわからない人は多いはずです!
昔の先輩ゴルファーはよく「ダンプカー100杯分くらいのボールを打たなきゃ上手くならん!」なんてなことを言ってたものです。しかし、そんな体力も時間もお金もないよ!という初心者ゴルファーがほとんどのはずですから、ここではもっと効率的に上達する方法をお伝えしたいと思います。
それは、昔の先輩たちの言葉とは逆に、ボールを打たないで上達する方法!
つまり、素振りの練習をして上手くなるのです!「そんなあ?やっぱりボールを打たないと不安だよ!」という人も多いでしょう。でも、素振りの練習は、無駄にボールを打つよりも、かなり効果的な上達への近道になります!
では、どんな素振り練習の方法があるのか?最強の素振り練習をご説明していきましょう!
素振り練習で「ボールは単なる通過点!」を知る
まず初心者ゴルファーのみなさんに、覚えておいて欲しい言葉があります。
「ゴルフスイングは、ボールを打つ運動ではなく、クラブを振る運動である!」
えっ?ボールを打たないの?そんなバカな!そう思う人は多いでしょう。でも、実際にボールを打とうとすると、ボールが気になって、スイングが途中で止まってしまいます!
つまり、自分で気がついていないうちに、スイングに急ブレーキをかけている。初心者ゴルファーのほとんどがそうでしているのです!すると、クラブフェースがかぶったり、開いたりして、ボールはまっすぐに飛びません!
「ボールは単なる通過点!」
トップオブスイングの位置から振り下ろされたクラブヘッドは、フィニッシュに向かってノンストップでキレイな弧を描いていく。まるで、ジェットコースターのように!
このイメージをしっかり身に付け、もっとも大切なインパクトのスピードをダウンさせない練習こそが、「素振り」なのです!
では、次にどのような素振りを実践したら効率的なのかを、ご紹介しましょう!
効果的な素振り練習方法
その1 自宅で気軽に素振り練習
用意するもの・・・ペットボトル(500mlに水を入れる)
- まずは、ペットボトルを右手で持ちます。
- 腕のチカラを出来るだけ抜くように、リラックスさせます。
- バックスイングで右肩の上方にペットボトルを持ち上げる。
- 上から腕を伸ばしながら、左肩方向に振り下ろします。
- 左肩の上に、ペットボトルが軽くあたるようにフィニッシュ!
- これをノンストップで、連続素振り練習をします。(目安30回連続!)
次に、ペットボトルを左手で持ち、右手と同じように30回連続で素振りをします!
その次に、両手でペットボトルを持って同じ要領で素振りをします。
その2 クラブを使った素振り
(クラブが振れるスペースでやって下さい!)
用意するもの・・・7番アイアン
- 7番アイアンを逆にして、ネック部分を右手で持ちます。
- 手元にヘッド、先にシャフトですから軽く感じます。
- 軽いクラブは、出来るだけ軽く持って下さい!
- 腕のチカラを入れないで、クラブをトップからフィニッシュまでしっかり振り切ります。
- 連続30回振って下さい。
- 次に、クラブを通常のようにグリップして、ヘッドが先になっている状態に握ります。
- 同じようにチカラを入れずに振ってみて下さい。ヘッドがとても重く感じるはずです!
- それを連続10回繰り返します。
- ヘッドの重みで、フィニッシュ時にはシャフトが左肩にぶつかって止まるはずです!
- 同じように左手一本、両手でもやってみて下さい。
上記の右手、左手、両手での素振り練習は、グリップを握るチカラを出来るだけ柔らかくして肩のチカラを抜き、テンポ良く、あまり細かいことを気にすることなくやってみて下さい。
スイングの原点である、振り子運動が自然に出来るようになり、体重移動も自然にできるようになってきます。
それにより、腕に頼って振るのではなく、「腹筋と脚力で振る」ということが実感できるようになってきます。
一回一回チカラを入れて振るのではなく、連続で振ることによって、自分にもっとも合ったスイングテンポを知ることが出来ます。
「連続素振りをしていて、心地よい!最適だ!」と思ったテンポが、あなたにとってもっともベストなスイングテンポ、スイングリズムなのであります!そして最もバランスの良いスイングが出来ているということなのです!
「でも素振りのテンポじゃ、飛ばないでしょ?もっとビュッ!っと振らないと飛ばないでしょ?」と思っている人は多いのですが、それはとんでもない誤解です!
素振りのテンポこそが、インパクトのスピードがもっとも素直に出ているので、ボールも素直な回転で飛んで行くのです!
筆者の心の叫び!「素振りのスピードを、なめんなよ~っ!」
初心者におすすめ素振り練習グッズ!
素振りこそが、最強の練習方法だと言うことを裏付けるように、優れた素振り練習グッズが数多く販売されています。
その中でも、おすすめの素振り練習グッズをご紹介しましょう!
ダイヤ 宮里流 Mスイング TR-448
エリートグリップ ゴルフスイングトレーニングツール 1SPEED ワンスピード
最初にワンスピードを5回素振り、次にクラブでボールを3回打ってください。これを3回繰り返してください。スイングスピード・飛距離がアップします。ワンスピードはあなたのポテンシャルを最大限に引き出します。
ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 宮里流ラケットスイング
素振りをしながら、グリップの確認、フェースの向きもしっかり確認出来るという、一石三鳥の優れもの!
谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!
まとめ Q&A
Q 素振りの練習には、なにを一番注意するべきでしょうか?
A 素振りのテンポこそが、インパクトのスピードがもっとも素直に出るテンポなのです!
したがって、素振り練習で最も大切にして欲しいのは、連続素振りで感じた心地よいテンポを見つけることです。
本当に自分に合ったテンポで振れていれば、20~30回連続でも疲れないで振れるはずです。
素振りはインパクトでボールを意識しないから、良く振り抜けて、良い練習になるのです!
Q 素振り練習でどのような結果が得られますか?
A スイングスピードが一定になり、無駄なチカラがぬけてくるので、上半身と下半身のチカラの配分が良くなってきます。また、体重移動も自然に身につきます。
インパクトで力むことなく、トップオブスイングの位置から振り下ろされたクラブヘッドは、フィニッシュに向かってノンストップでキレイな弧を描いていく。まるで、ジェットコースターのように!
そんなイメージで振れば、ミート率アップ、飛距離アップは間違いありません!がんばりましょう!
こちらの記事もご覧下さい⇒スライスの原因を知って初心者ゴルフ脱出!