ゴルフの基本!ドライバーとアイアン握り方の違い!

ユージン
おいしいゴルフしてますか?ゴルフスイングコーディネーターの山田友人です!(@yj_golfrecipe

今回は、ドライバーとアイアンのアドレス(構え方)、グリップ(握り方)について基本の違いをおさらいして、勘違いポイントをチェックしておきましょう!

「この前のラウンドは、いかがでしたか?」と質問すると、よく耳にするのが・・・

「いやーっ、アイアンは良かったんだけど、ドライバーがねぇ・・・。」とか、

「ドライバーがせっかく良く当ったのに、アイアンがダフったりトップしたりで、全然スコアになりませんでした!」

なんていう言葉。あちらを立てればこちらが立たず・・・。

どうして、ドライバーもアイアンも両方ともうまくいくことがないのだろうか?

そもそも、ドライバーとアイアンにはどんな違いがあるのか?考えてみましょう!

ドライバーのアドレスと握り方

誰もが、プロゴルファーのようにドライバーで思いっきり飛ばして、ショートアイアンでピンにピタリと寄せて、ナイスバーディー!なんてイメージをもっているかもしれません。

とにかくドライバー飛ばしたい!という思いが強いですね!

もちろんその気持ちは大事なのですが、飛ばすために大切なポイントをはき違えてはいけません!

腕力やインパクトの強さだけで飛ばそうとせず、まずはきれいなアドレスを作り、上半身の動きをスムーズにして本来必要なところでヘッドスピードを上げるためのスイングを作り上げましょう!

ドライバーのアドレス

では、ドライバーのアドレスを美しくするためには、どうしたら良いでしょうか?

アドレス美人になるためには、次の手順をしっかり確認して実行してみて下さい!

  • まず、まっすぐに立って下さい。身長を測る時のように、背筋をしっかり伸ばして、頭を1mmでも高くするように上に上に伸ばします。
  • 次にカラダを前傾させますが、足の付け根(股関節)から上体を前傾させます。その時、背筋を丸めないように、頭を下げない(アゴを引かない)ようにします。
  • 背筋、腹筋もしっかり伸ばすよう意識をして、胸は大きく開くように意識します。
  • お尻を下げないように、尾てい骨を引き上げるようにヒップアップさせます
  • 足幅は肩幅と同じくらいに開くことを基本にします。
  • 膝は曲げるのではなく、膝頭をほんの少し出すくらいにします。(膝は最後にセットしましょう!)

ドライバーの握り方

次にグリップ(握り方)ですが、他のクラブの握り方と形は大きく変わりませんが、グリッププレッシャーを意識することが重要です!

グリッププレッシャーとは、手にどれくらいのチカラを入れて握るかということです。

自分がどれくらいのチカラで、グリップを握っているか、気にしたことありますか?

「何となく握っている」「力まないようにゆるく握っている」「ボールに当る瞬間にギュッと思いっきりチカラをいれる!」など、あまり確信をもってこうしていると言える初心者ゴルファーは少ないのです!

ゴルフは、1打1打状況の違う場所からボールを打たなくてはなりませんから、握り方も状況によって変える必要があります。

基本的な考え方としては、「飛ばしたい時は、緩く握る」「飛ばさない時には、強く握る」です!

アイアンのアドレスと握り方

アイアンのアドレス

アイアンのアドレスの手順は、ドライバーのアドレス美人を作る要領で構えます。

つまり上体の姿勢は同じです。

スタンスの違いについては、アイアンは肩幅程度。ドライバーは、肩幅よりも10センチ程度広くする。

あまり広くし過ぎると体重移動が遅れることがあります。

アドレスで大きな違いは、手の位置です。

アイアンの手の位置は、カラダのセンターよりも握り拳1個分左足寄りになります。

いわゆるハンドファストの位置です。

ドライバーは、ハンドファストにしてしまうと、ボールの打ち出し角度が低くなり飛距離のロスに繋がります。

アイアンの握り方

基本的な考え方、「飛ばしたい時は、緩く握る」「飛ばさない時には、強く握る」をしっかり意識しましょう!

アイアンは芝の上に直に置かれた状態のボールを打ちますから、上から下にうち込むダウンブローになります。

アイアンは、番手ごとにロフト角度が違い、シャフトの長さが違いそれぞれ飛距離とボールの高さの違いを出せるようになっています。(飛距離は約10ヤード違いくらいを目安に考えて下さい)

リーディングエッジがボールと芝の間に差し込まれるようにインパクトしていきますから、グリッププレッシャーはやや強めの握り方になるのです。

ショットの役割とグリッププレッシャー

しつこいようですが、基本的な考え方は、「飛ばしたい時は、緩く握る」「飛ばさない時には、強く握る」と言うことです!

たぶん「えっ?」逆じゃないの?と思う人も多いと思いますが、下記のパターンで握り方、グリッププレッシャーを変えて打ってみて下さい!

グリッププレッシャーは、全力で握った時を「10」として、その半分を「5」というぐあいに、自分の感覚で1~10のプレッシャーを決めて下さいね!

飛ばしたい時の握り方・・・グリッププレッシャー「3」、手首のチカラも柔らかくリストターンをスムーズにする

アプローチショットの握り方・・・グリッププレッシャー「8」、手首はしっかり固めろ!

バンカーショットの握り方・・・グリッププレッシャー「9」砂に負けないようにしっかり握る!

パターの握り方・・・グリッププレッシャー「7」パターフェースがしっかりターゲットを外さないように握る!

まとめ Q&A

Q クラブの握り方は、それぞれのクラブによって変わるのでしょうか?

A 基本的な握り方、グリップの形自体は変わりませんが、グリップを握る圧、つまりグリッププレッシャーが変わってきます!

またまたしつこいようですが、基本的に、「飛ばしたい時は、緩く握る」「飛ばさない時には、強く握る」と言うことです!

こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフが変わる!ドライバーとフェアウェイウッド打ち方の違い!

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください