ゴルフレシピ スイング基本編Vol.4 まっすぐ打てるグリップとは?

ユージン
おいしいゴルフ楽しんでますか?

ゴルフスイングコーディネーターの山田友人です!(@yj_golfrecipe)

ゴルフレシピ スイング基本編!

スイングの基本を教えるときには、まずグリップやアドレスから始めるのが

一般的ですが、このゴルフレシピでは、まず、ボールをまっすぐ打つということ、クラブヘッドの動きやターゲットラインについて知っていただくことから始めています。

それを理解していただいた上で、

ボールをまっすぐ打つために

最適なグリップやアドレスを作り上げていきます!

そこで4回目のテーマは、「まっすぐ打てるグリップとは?」ということでお届致します!

前回は、ターゲットラインの上にクラブヘッドを正確に動かすことによってボールをまっすぐ目標方向へ転がせるということをお伝えしました。

では、まっすぐ打てるグリップとはどんな形なのか?

最後までお楽しみに!

クラブフェースと手のひら

ターゲットライン上をクラブヘッドが正確に動くことによって

ボールがまっすぐ目標方向へ転がる!

その時のクラブフェースの向きが、しっかりとターゲット方向に向いているか

どうかということが、たいへん重要なポイントです!

では、クラブフェースの向きをターゲット方向へ、正確に向けるためには

どうしたらよいのでしょうか?

それは、グリップの握り方に大きなポイントがあるのです!

プロや上級者が、クラブフェースを自分の手のひらのように使いたいと

よく言います。

ゴルフボールは、言うまでのなく、

手で打つのではなくクラブヘッドで打つわけです。

ですから、自分の手のようにクラブヘッドを操れたら良いなあ

自分の思い通りに、ボールをコントロールできればゴルフは簡単!

ということを言い表している言葉です。

この言葉には、グリップを握る時のたいへん重要な課題が隠されています!

自分の手の感覚、つまり利き腕の手のひらの感覚を

いかにクラブフェースの動きと一致させることが出来るか?

ということです。

したがってこの観点から、グリップの握り方を考えていきましょう!

つまり、(右利きであれば)右手のひらとクラブフェースの向きを一致させることです!

どういうことかと言えば、クラブフェースにはロフト角度というものがあり

ボールを上げるための、上向きの角度がついていますよね。

そうです!下から上に向いている角度です!

ロフト角度は、クラブによってそれぞれ違いますが、少なくとも下から上を向いている形状は共通です。

クラブフェースは、上を向いている。

だからグリップを握るとき、右手のひらも下から握って上に向ける!

ということです!

グリップ握り方のポイント

※説明は右打ちのゴルファーの場合ですので、左打ちの方は左右を逆にしてお読み下さい!

グリップの代表的な握り方の型は、3種類あります。

オーバーラッピンググリップ、インターロッキンググリップ、テンフィンガーグリップです。

この3種類の型は、右手と左手をどのように重ねるかというポイントによって3つにわけていますが、すでにゴルフをやっている方は、慣れている型で良いです。

これからゴルフを始めるという方は、なるべくオーバーラッピンググリップから始めてみて下さい。

詳しくはこちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ初心者要注意!グリップの握り方基本方法

そしてもうひとつ、握り方でもっと重要なポイントとなる型があります。

それが、スクエアグリップ、ウィークグリップ、フックグリップの3つの型です!

上記のオーバーラッピング、インターロッキング、テンフィンガーは、自分が握りやすいと思うものを選択して下さい。

しかし、スクエアグリップ、ウィークグリップ、フックグリップは、ボールの行方をコントロールするのに直結するので、常にチェックすることが必要です!

スクエアグリップ・・・左手のV字は右肩と右首筋の間、右手のV字は右の首筋を指します。

ウィークグリップ・・・左右の手に出来るV字が、スクエアより左側を指している状態。ボールは右に飛びやすい!こんな型になっていたらすぐに直して!

ストロンググリップ・・・左右の手に出来るV字が、スクエアより右側を指している状態。

上:スクエア中:ウィーク 下:ストロング

この3種類の握り方からは、ストロンググリップを選択して下さい!

かつて主流であったスクエアグリップに代わり、ストロンググリップが今の主流です!

今回のテーマである、「まっすぐ打てるグリップ」とはストロンググリップを基本にしたグリップです。

(右利きであれば)右手のひらとクラブフェースの向きを一致させる。

つまり右手は、手のひら下から上に向けて握る。

そして左手は、甲が上を向くように握るようにします。

ストロンググリップを選択しよう!

ボールを目標方向へまっすぐ転がす!

その時のクラブフェースの向きは、しっかりとターゲット方向を向いている!

そうするためには、クラブフェースの向きと右手のひらの向きが一致していることが、たいせつです!

クラブヘッドをゆっくり動かしながら、チェックしてみましょう!

アプローチ練習でグリップを身に付ける

グリップの握り方のポイントをしっかりチェック、形が決まったらしっかりしたグリッププレッシャーでクラブフェースをコントロールできるように練習しましょう!

それには、アプローチ練習でしっかり身に付けることをおすすめします!

では、次のポイントをしっかり意識しながら練習してみて下さい。

  • グリップは短く持ち、握るチカラは普段のショット時の2倍で握る!
  • スタンスは狭くして、両膝かあまり離れすぎないようにする。
  • 重心は左足8:右足2にして体重移動はさせない!
  • 腕の両肘を両脇にしっかり引きつける!
  • 両手首を固めて、両腕前腕と胸で出来る三角形を崩さずチカラを入れる!
  • 肩と前腕と胸で出来る三角形だけを動かす!
  • 腰や膝の動きを止めておくこと!
  • まずは、右腰から左腰まで動かしてみましょう!
  • 当然ですが、頭、目線は絶対に動かさないこと!

ボールを打ったら終わりにするのではなく

打ち終わった時に、クラブフェースがターゲットの方向を向いているかを

しっかりとチェックして下さい!

今回のまとめ

いかがでしたか?

「まっすぐ打てるグリップ」とはストロンググリップを基本にしたグリップです。

クラブフェースの向きを、しっかりとターゲット方向に向けるためには、

クラブフェースの向きと右手のひらの向きを、できるだけ一致させるように使うことです。

ミスショットの原因は、右手の使い方の間違いからです!

このことをしっかり意識しながら、グリップのチェック、クラブフェースの向きのチェックをお忘れ無く!

こちらの記事もご覧ください⇒ゴルフレシピ スイング基本編Vol.3ボールをまっすぐ打つには?

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください