ゴルフ初心者には、アイアンなんてどれも同じに見えてしまい、しかも、こんなに本数必要なの?なんて思えてしまうだろう。
しかし、このアイアンの選び方をしっかりと知っておかないと、キャディバッグに入れるクラブの組み合わせを間違ってしまうことにもなり、チグハグなゴルフをプレーするはめになるのです。
ゴルフクラブは、ヘッド、シャフト、グリップのたった3つのパーツの組み合わせで出来ています。このパーツの組み合わせが、あなたのスイングを作り上げるのに、大変重要な意味を持っています。
このパーツの中でも、今回はヘッドの種類と選び方について基礎知識を身に付け、少しでも自分に合ったアイアンを探せるようにしましょう。
アイアンヘッドの種類と選び方
アイアンというクラブは、ドライバーのように「とにかく飛ばす!」というクラブではなく、自分なりに番手ごとに決めた距離を正確にまっすぐターゲットに向かって運ぶクラブなのです。
ですから、いつでも同じように打てるということ(再現性)が大切で、たとえミスをしたとしても大きなミスにならずにカバーしてくれるアイアンの選び方が良いと思います!
つまり、ミスがミスにならないやさしいアイアンということになるでしょう!
そんなアイアンを見つけるには、まずヘッドの形状によってどんな性能のアイアンなのかを理解して、見極められるようになることが大切です。
では、ヘッドの形状の代表的な3種類を覚えておきましょう!
カッコイイとかだけの理由で選んだり、選び方を間違えるとちょっとのミスが大きなミスになってしまいます。
マッスルバック
フェースの裏側がフラットになっている、昔からのトラディショナルモデル。芯で捉えると抜群の打球感と、正確な飛距離がでますが、スイートスポットが狭く、重心が高いためボールが上がりにくく、芯にミートしなければ飛びませんし、曲がりも大きくなってしまいます。比較的ヘッドは小さいモデルが多いのが特徴です。
キャビティバック
キャビティバックは、フェースの裏側がへこんでいるて、ポケットをつけたような作りになっています。
マッスルバックと比較して、スイートスポットが格段に広くなり、比較的重心が低いためボールが上がりやすく、ヘッドも大型なので、優しくてあらゆるゴルファーに向いています。
現在ではアイアンの選び方としては、スタンダードモデルと言っても良いでしょう。
更に初心者ゴルファーにはキャビティの選び方の中でも、ポケットキャビティと呼ばれるモデルもあります。
通常のキャビティバックよりも、ポケットが深くなっており、よりスイートスポットを広げ、低重心化されたことから、ボールがとても良く上がります。
中空ヘッド
ウッドのようにヘッドの中が空洞になっていて、重心が後方に移動した形です。
ボールが上がりやすく、方向性にも優れています。
キャビティバックアイアンは、構えたときに、バックフェースが出っ張って見えるので、違和感があるというゴルファーにはおすすめです。
見た目は、一見マッスルバックですが、性能はキャビティバックのように飛びます。
大型ヘッドと小型ヘッド
もう一つの選び方として、ヘッドの大きさの違いがあります。
大型ヘッドは、一見操作性は悪そうに見えますが、スイートスポットが広いため方向性が良く、誰にでも合うモデルと言えるでしょう。
小型ヘッドは、上級者向けのアイアンに多く、スイートスポットが小さくなっている。
スライスやドローという、ボールを意識的に曲げる打ち分けの出来るヘッドですが、難易度は比較的高いと言えます。
ソール幅について
アイアンの底の部分での選び方です!
幅の狭いソールは、フェースの面やヘッドの重さを感じやすい反面ミスショットが大きく反映します。
幅の広いソールは、幅が広い分、多少のダフリなどのミスショットをしても、芝の上を滑りやすくそれなりにボールに当たり、ミスショットがあまり打球には反映されません。
ゴルフ初心者におすすめのアイアンとは?
簡単にアイアンのやさしさを見極めるための選び方は、アイアンヘッドのバックフェースとソールの厚さです。
バックフェースが深いポケットになっているほど、ミスに強いアイアンであり、ソールが厚いほど、上がりやすくダフりやトップなどのミスショットに強いアイアンであるといえます!
アイアンの選び方で、よく「上達したいなら、ある程度難しいアイアンを使った方が良い」なんて言う人もいます。
これは少し難しいモデルを使った方が、ミスとナイスショットがハッキリわかるので練習に良いということ、そしてヘッドの操作を覚えられるということ、そして上達した時に、やさしいモデルだと物足りなくなってくるということが言いたいからです。
しかし、初心者の方がいきなりヘッドの面積が小さい、上級者向けのアイアンを選ぶことはおすすめできません。
なぜなら上級者向けのアイアンというのはボールとヘッドのインパクトの位置が大体一定であり、スイングが完成されたゴルファー向けのアイアンだからです。
初心者ゴルファーはいろんな言葉に惑わされず、選び方の基本は、あくまでも打ちやすいモデル、ミスをミスにしないアイアンを選びましょう!
やさしいクラブのほうが早く結果が出る可能性が高いし、その分早くゴルフが楽しくなることは、間違いありません。
プロがやさしいアイアンを使う時代なのですから、自分のチカラに合った選び方で良いのです!
初心者におすすめアイアンモデル
メンズ
ダンロップ「XXIOX」(ゼクシオテン)
・・・上がりやすさ、構えやすさ、飛距離性能を同時に実現、ゼクシオアイアン史上最高の完成度!
キャロウェイXR
・・・最新の360フェースカップ(#5-#7)とS2H2デザインで、飛びと打ちやすさを兼ね備えたXR最新アイアン!
オノフ「AKAアイアン」
・・・オーソドックスなヘッド形状で安心して構えやすく、はじき感のある打球音とマイルドな打感を両立しました。フェース部はツイントレンチ(溝)で分けた2段階の肉厚変化とLカップ構造で大きな撓みの復元力の反発で飛ばします。特にトップ気味のオフセンターヒットでも飛距離のロスを低減してくれます。
レディース
ダンロップ「XXIOX」(ゼクシオテン)
・・・大きく飛ばしたい全ての女性ゴルファーに。上がりやすさ、構えやすさ、飛距離性能を同時に実現、ゼクシオアイアン史上最高の完成度!
ヨネックス「フィオーレ」
・・・オクタフォース構造で、楽にボールが上がるから打ち易い!
まとめ Q&A
Q 初心者ゴルファーがアイアンを選ぶ時、注意しなければならない選び方は?
A アイアンの選び方は、初心者の方にとってドライバーよりも難しいかもしれません。
ドライバーは全体的にやさしくなっていて、初心者用と上級者用の機能的な差が少ないのですが、アイアンはモデルによってやさしさや特性が大きく違うのです。
まず、ゴルフを始めたばかりの人は、ヘッドが大きめのアイアンを選んで下さい。
やっぱり初心者はミート率が低いですから、大きめのヘッドの方が安定して飛ばせます。
アイアンセットには色々な組み合わせがありますが、男性ならば5番アイアンからのセット、女性ならば7番アイアンからのセットでいいんじゃないでしょうか?
谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!
こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ初心者はアイアンで「すくい上げない」練習を!