いよいよ、ゴルフコースデビューが決まった!さて、ゴルフコースにはいったいどのような服装で行けば良いのでしょうか?
そう悩んでしまう初心者ゴルファーも多いことでしょう。「練習もバッチリOK!ファッションもきちんとキメたい!」と思う人も多くいるでしょうが、気合いを入れて最初から高価なブランドウェアを揃える必要はありませんよ。
ゴルフウェアの基本は、ポロシャツとチノパンといった街で着ているようなスタイルで十分。
必要に応じて防寒ウェアを用意したり、通気性のよいインナーウェアにこだわったりするくらいで構いません。実はゴルフウェアに特別というものはありません。
ただし、そうはいってもかつて貴族の交流の場でもあったゴルフ場のこと、完全にリラックスし過ぎた街着とまったく同じというわけにはいきません。
ジャケットは必須、シャツの裾はタックイン、デニムは禁止、シャツは襟のあるもの、サンダルもNG、など様々なドレスコードが存在します。
そのゴルフ場のルール、マナーに相応しいウェアを選びましょう。また、あくまでもスポーツであることを忘れずに、動きやすさや発汗性を考えたウェアを選ぶのも大事なファクターです。
初心者のゴルフウェア選びのポイント
プロゴルファーやギャラリーの服装に注目してみてください。
綿素材で、鹿の子編みのポロシャツにチノパンをはいている人が多い事に気がつくと思います。
そもそも、なぜゴルフウェアは、ポロシャツとチノパンなのか?
その理由は、その上にジャケットやブレザーなどを羽織れば、パーティウェアとして十分通用するからです。
ポロシャツはあまりしわにもならないし、襟もあることから、スポーティーでフォーマルなイメージを演出できます。
またチノパンは、古くはイギリス、フランスの軍服に採用されていたもので、活動的であり、式典などにもそのまま参加できる便利アイテムなのです。
このような理由から多くのゴルファーがゴルフ場で愛用しているアイテムになったわけです。
今ではペンギンのロゴでおなじみの「マンシングウェア」社が全米のプロやトップアマ1,500人にリサーチした結果に基づき開発を行い、世界初のゴルフ専用ウェアを発売しました。
その後、スポーツメーカーやゴルフクラブメーカー各社もゴルフウェアを展開していきました。
各メーカーで共通しているのは、プレーを妨げないよう動きやすさにこだわっている点、屋外での長時間のプレーに適した素材を使っている点など、機能性を重視した商品開発を行っているというところです。
ゴルフは長時間、アウトドアでプレーするため、快適にプレーするには、季節や気温、天候を考慮した服装が求められます。
汗をかいた時や雨に濡れたときでも、不快感を最小限に抑えられる吸汗速乾素材のウェアや、日差しの強い時期でも紫外線による肌や髪へのダメージ、体力消耗を軽減できるUVカット加工がされたウェアやサングラスがあるのとないのとではゴルフの内容もかなり変わってきます。
暑い時期は速乾性、通気性のよいウェアで熱中症対策、寒い時期は保温性の高いウェアで防寒対策をするというように、プレー環境に合わせたゴルフウェア選びが重要となります。
初心者女性ゴルファーのウェア購入時のポイント
最近では若い女性ゴルファーを目にすることも少なくありません。
彼女たちは思い思いおしゃれで素敵なファッションに身を固めています。
そんな女性ゴルファーたちのウェアですが、地味すぎず、派手すぎずといったバランスが難しくなります。
なぜなら、女性のゴルフファッションは男性と違い、街着では対応できないファッションであるからです。
最近ではゴルフウェアブランドから女性向けにお洒落で洗練されたウェアが数多くリリースされています。
こういった、日頃は行かないようなゴルフウェアショップに足を運んでみるのも良いでしょう。
きっと可愛くて素敵なウェアが見つかるはずです。
ゴルフデビューするからといって、いきなり女性ゴルフ専門雑誌のモデルさんの着ているような、高価なゴルフウェアを揃える必要はありません。
キレイめのスポーツカジュアルであること。
基本は、万能アイテムであるポロシャツとチノパンがあれば、ゴルフウェアとしては十分です。
まずはポロシャツです!
ゴルフにはある程度服装に関する決まりごとがあり、襟の無いものは基本的にはよくないとされています。
そのため、ゴルフを始める人はおのずとポロシャツを買う必要があります。
ポロシャツを購入する際の注意点は、「裾の長さ」です。
最近は、ポロシャツの裾を出している女子プロゴルファーもいますが、基本的にはゴルフのシャツの裾は入れた方がよいです。
スイング中にグリップの先端が、シャツの裾に絡まったり、ボールが見えづらくなったりすることも考えられますから、とくに腰やお腹まわりはすっきりとタックインしておくことです!
ただし、特に女性用のポロシャツには、もともと裾が短く、裾を出して着こなすタイプもあるため、初心者はウェアを購入する際、店員さんによく相談してみるとよいでしょう。
次に必要となるのがスカート、またはパンツです。
こちらは好みによって自分の好きな方を選んでみましょう。
もしスカートを選ぶのであれば、注意して欲しいのは「あまり丈が短いものを選ばない」という点です。
スカートが短すぎると、しゃがんだりスイングしたりするときなどに下着が見えてしまう恐れがあるからです。
女性用ゴルフウェアには、ポロシャツもスカートもかなり丈の短いものもありますが、プレー中なにかと余裕のない初心者は避けておいたほうがよいでしょう!
屋外スポーツであるゴルフは、紫外線との戦いでもあります。
しっかりサンバイザーやキャップを着用し、日焼け防止に努めましょう。
人気のゴルフウェアブランド!
「アンダーアーマー」や「ミズノ」はゴルフ以外にも、野球やサッカーなどでもおなじみですね!
「フットジョイ」はゴルフ専門ブランドなので聞いたことがないという初心者ゴルファーの方もいらっしゃるかもしれませんが、特にシューズはPGAツアー使用率で55年以上もトップを守り続けているほどの支持を得ています。
「マンシングウェア」は先ほど触れましたが、世界で初めてのゴルフ専用ウェアブランドとして機能性に優れた商品くりに自信を持っているブランドの一つです。
「ルコックゴルフ」はゴルフ以外のスポーツウェアも多数出しているおなじみのブランドですが、ゴルフ領域においては「機能性とファッション性あふれる、お洒落なゴルフスタイルの創造」をコンセプトとしたウェア作りを目指しています。
「パーリーゲイツ」は日本のアパレルメーカー、サンエーインターナショナルが「自分たちが着たいと思うゴルフウェアを作ろう」という発想から立ち上げたゴルフ専用ブランドで、ゴルファーに非常に人気の高いブランドです。
まとめ Q&A
Q 初心者ゴルファーがコースデビューするときに、ウェアで注意するポイントは?
A まずは、男性はベーシックなポロシャツとチノパン、女性は裾の短くないポロシャツにパンツ、または丈の短くないスカートを選びましょう。
初心者ゴルファーは、プレー中に何かと余裕がありませんので、優雅にカッコ良くゴルフウェアを着こなすことなど無理です!
コースでの過酷さや、スポーツとしての運動量などを実際に体験してみれば、ウェアの隅々まで気を配る余裕などないことがわかると思います!
雑誌のモデルさんのスタイルをキープしながらプレーするのは、はっきり言って初心者には無理です!
つまり、おしゃれにウェアを楽しめるようになるためにも、ゴルフの腕前を上げることが先決です!
がんばりましょう!
谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!
こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ初心者のための打ちっぱなし練習入門