ドライバーを新たに購入する時には、皆さん、いろんな情報を集めてどれがおすすめなのか検討すると思います。各メーカーは、1年~1年半おきに、新しいモデルのドライバーを発売したり、モデルチェンジをしたりと、迷っているうちに選択肢はどんどん増えてしまいます。新たなモデルのクラブは、もちろん性能はアップしていることは間違いありません。しかし、初心者ゴルファーには必ずしも最新のテクノロジーは必要ないということも言えます。しかも、当然のことですが、最新モデルのドライバーは、高価です!少し古くなったモデルは、最新モデル発売とともにマークダウンされ、安く販売されます。うれしいシステムです!それでは、どんなポイントをおさえてドライバーを選ぶべきか、またおすすめのモデルはどんなドライバーなのかをみていきましょう!
ドライバー最新モデルのトレンド
これまでのドライバーのコンセプトでよくいわれていたのが、ヘッドスピードを上げてボール初速を上げて飛距離アップを図ろう。そのために、シャフトを軽量化し、長尺化してきました。
また、ヘッドの形状も芯でしっかりとボールをとらえることの出来るよう、大型化して、芯を広げて少し芯をはずしたとしても、あまり飛距離が落ちないというモデルが人気です。
トレンド1 ミート率アップで飛ばす!
ゴルフは、確率のゲームですからドライバーも、一発だけ「バカっ飛び!」するよりも平均飛距離が伸びるとか、方向性が安定するということのほうが大切なのです。
ゴルフでは、ドライバーを含めたクラブなどでのナイスショットの指標となるミート率という言葉があります。
ミート率とはいったい何ものなのか?
ドライバーでは、ヘッドスピードの約1.4倍のボール初速を出すことができるといわれており、理論値限界としては1.5倍くらいまでとされています。
厳密には、ミート率の最大数値は、1.56 です。
ミート率が高ければ、ボールスピードが速くなり、飛距離アップができます。
女子プロゴルファーのヘッドスピードは、それほど早くないのに、かなりの飛距離を飛ばしているのは、ミート率が良いからです。
ヘッドスピードを上げるためのトレーニングだけに固執するのではなく、ミート率を高くする、ミート率を良くしたほうが、効率よく飛ばせます。
(ボール初速) ÷ (ヘッドスピード) =(ミート率)
たとえば、ボール初速が50m/s ÷ ヘッドスピードが40m/s =ミート率1.25 となります。
ミート率アップで飛ばすドライバー・ゼクシオ10
芯に当るクラブを作るために大切なのは、ヘッドとシャフトとのマッチングです。
アマチュアゴルファーのスイングを徹底的に分析して開発された「ゼクシオ10」は、ゴルフクラブにかかる負荷を徹底分析してヘッドやシャフトのマッチングを行った結果、初心者ゴルファーにもやさしいドライバーになっています。
また、シャフトを短尺化してミート率アップを実現したドライバーも人気になっています!
初心者ゴルファーにおすすめモデル!
ダンロップ ゼクシオ10・・・自然とミート率がアップして、飛距離もアップ!
プロギア egg inpact・・・初心者ゴルファーにピッタリのやさしい短尺モデル!
つるやワンサイダー・・・ミスヒットにも強く、シャフトは短尺でやさしさMAX!
トレンド2 クラウンで飛ばす!
ドライバーのクラウンとは、ゴルフクラブの上面部分を指します。アドレス状態でクラブヘッドを見た時、最もよく見える部分がヘッドクラウンです。
このクラウン部分を軽量化し、たわみ効果を大きくして、高初速エリアを広げて飛距離アップを生み出すドライバーも人気です!
初心者ゴルファーにおすすめモデル!
タイトリスト VG3 ・・・薄いチタンのクラウンに楕円形の穴を開け、その上にカーボンを貼ることで軽量化と強度を両立。低重心の飛びと慣性モーメントの拡大を実現したドライバー。
ピン G400 ・・・トンボの羽根をイメージした、約0.43ミリの極薄ドラゴンフライクラウンテクノロジーで、軽量化を実現。ミスヒットにも強いドライバーです!
ブリヂストン TourB JGR ・・・クラウンに見えるスリットの他、後方内部にもう1本スリットを入れることで、最適なたわみを生み出した!
トレンド3 ソールのミゾで飛ばす!
ここ数年、ソールに溝を入れて反発力を上げたり、ヘッドやフェースをたわませることで、オフセンターヒットに強いモデルが増えていますが、最新モデルは新構造の溝で、飛びとやさしさがアップしています!
初心者ゴルファーにおすすめモデル!
本間ゴルフ ビジール535 ・・・溝の中心部を浅く狭くして、剛性を高めトゥ・ヒール側の溝を広く深くすることで、打点のズレたときの、飛距離ロスと方向性のブレを防いでくれます。
ミズノ MP TYPE 1 ・・・深くて広い溝の中に、さらに細かい溝を入れてソールの剛性をアップ!そしてその分、フェースのたわみ量が大きくなって飛距離が伸びている。
グローブライド オノフ黒 ・・・深い溝と細い溝で、ソフトな打感ながら心地よくたたける!ストレートボールで飛ばしたい!という人にはおすすめです!
ルール適合ドライバー 適合外ドライバー
ドライバーを選ぶ時、「ルール適合」とか「ルール適合外」という注意書きがあります。
初心者ゴルファーには、わかりづらいと思いますので、簡単に説明しましょう。
ドライバーのヘッド形状や素材の組み合わせによってボールがクラ
素材の進化とともに、
それが、フェースの「反発係数」
計測方法や数値については、専門的で複雑ですので省略しますが、初心者ゴルファーは「ルール適合」のドライバーを使用することをおすすめします!
「ルール適合」ドライバーよりも「ルール適合外」ドライバーのほうが本当に飛ぶのか?というと、必ずしもそうは言えないからです!それは、それぞれのゴルファーによって合うドライバーか合わないドライバーかがわからないからです。
適合外ドライバーは、フェースの素材を極薄にしたりして作られているため、値段が10万円以上と高額なものが多いのですが、耐久性に関しては、あまり期待できません。
これからしっかりとスイングを作ろうという人には、不向きです!
まとめ Q&A
Q 初心者ゴルファーがドライバーを選ぶ時にチェックするポイントは?
A まずは、「ルール適合外」のドライバーは選ばない。最新モデルのトレンドを知っておくと良いでしょう。購入する際には、出来るだけ試打をすることをおすすめします!
こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ初心者がドライバー恐怖症から脱出できる打ち方とは?
谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!