ゴルフをおいしく味わう!スイングバランストレーニング

「自分のカラダを自分で支える!」スイングバランスの基本トレーニングをご紹介します。

ゴルファーの多くの皆さんは、とにかく飛距離アップを望んでいますね。そんな皆さんに「ゴルフは飛距離だけじゃないんですよ・・・」なんていってもまったく聞く耳を持っていません。

ですから、飛距離アップのために役立つ簡単なトレーニング方法を教えて下さい!とよく言われますが、私はいつもトレーニングをやる前段階で自分のカラダをしっかり支えられているかどうか?ということに疑問を持ちます。

したがって、その簡単なチェックをすることからオススメしています。

このチェック の基本は「片足で立てますか?」ということです!

スイングバランスチェック!

ユージン
おいしいゴルフしてますか?こんにちは!ゴルフスイングコーディネーター山田友人(@yj_golfrecipe)です

ドライバーの飛距離を伸ばす為には「スイングスピードを上げなければならない!」信じて目一杯クラブを振り回しているゴルファーをよく見かけます。

しかし、その大半の方は私の目から見ていると、まるで倒れかけながらスイングしている、スイング中のバランスが崩れている人が非常に多いように見えます。

そのため、早打ちになったり、ヘッドアップをしたりとミスショットをするのです。

バランスとは、上体の動きを足のチカラでしっかり支えているかどうかということです。

アドレスからトップでの動作では、右足で上体を支え、インパクトからフィニッシュでは、左足で支えます。

さあ、ここでチェックテストです。あなたは、片足で立てますか?

「なにを?バカにするんじゃないよ!」と思う方もいらっしゃると思いますが、まずはやって見てください。

しっかり立てますか?右足一本立ちが出来たら次は左足一本立ち。

ふらつかないて立てますか?どちらの足が不安定ですか?

「そんなバカな!」と、がく然とした方もいらっしゃるかも知れませんね!

しかしそれが現実なのです!

片足で立つことは、スイングを美しくし、飛距離アップをさせる為に大変重要なことなのです。

さあ!トレーニング開始!

右足一本で立てない、あるいは不安定だという人は、バックスイングが小さくなり、上体の捻転が浅くなることから、飛距離アップは望めません

一方、左足一本で立てない、あるいは不安定だという人は、カラダの開きが早くなったり頭が早く上がってしまうことから、打球方向が安定しません。

両足とも弱い人は、飛距離も方向性も望めません。

そこで、毎日心がけていただきたい片足立ちトレーニング!

  • 歯磨きの時に、片足で交互に立つ!
  • 信号待ち立ち話の時に、片足立ち!

このような、日常の生活の中で、意識して片足立ちを実践するだけで驚くほどバランスがよくなります。

次に、両手のひらで雑誌などを使った簡単なトレーニングをご紹介しましょう。

  1. 両手で雑誌などをはさみ、バックスイングからトップの形を作って右片足立ちしをします。そして5~10秒静止!
  2. トップからフィニッシュの形を作って左片足立ちをします。そこで5~10秒静止!
  3. バックスイングからトップの形を作り、右片足で立ち、軽く浅いスクワットをします。回数は3~5回でOK!
  4. トップからフィニッシュの形を作って左片足立ち、軽く浅いスクワットをします。回数は3~5回でOK!

バランスこそゴルフスイングの根幹!

人間は、二足歩行になってから頭脳が発達して進化してきたと言われています。不安定な二足歩行で、頭を支えるバランス感覚をしっかりと身につけたわけです。

様々なスポーツ選手が、このバランス感覚によって競技をしっかりと成立させているのです。

ゴルフの難しさは、前傾姿勢のままクラブを振って、バランスをしっかりキープさせることなのです!ですから、まずは直立した状態で片足立ちができることが基本になります!必須のトレーニングメニューです!

コースに出て、早撃ちになってミスショットを連発するケースがよくありますが、コースでのプレッシャーや緊張感が原因になることもありますが、その原因の根本にはカラダを支えられないという不安があるのです!

カラダをしっかり支えられる脚力がついてくると、ゴルフスイングはゆったり大きく振れるようになってきます。ゆったり大きく振れるようになってくると、当然ミートするタイミングが一定になり、ナイスショットの確率も上がってきます

まったく片足で立つことが出来なかった70歳女性Sさんは、毎日、朝晩の歯磨きの時に交互に片足立ちを実践して約1ヶ月で、あまりフラつくことなく片足立ちができるようになりました。

すると、コースでも慌てることなく、自分のカラダのバランスに意識が集中するようになり、スイングがゆっくり出来るようになってきました。

当然、ナイスショットの確率が増えてくると、自分なりのゆったりしたルーティンが出来てきていつでも慌てずにボールに対する集中力もアップ!スコアもみるみる良くなってきました!

「もうすぐ100切りだ!」

ユウジン
山田友人おすすめDVD情報!

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!

まとめ Q&A

バランスの良いスイング!

Q ゴルフ上達のためのトレーニングはいろいろありますが、まずは何から始めたら良いでしょうか?

A テレビや雑誌などで紹介されているトレーニングはたくさんあります。どれも有効だと思いますが、まずは自分のカラダのバランスを知ることから始めて下さい。

それは、「片足で立てますか?」というところからです。不安な人は、最初は何かにつかまった状態から始めて、次につかまらなくても立てるようにしましょう。

次にゴルフスイングのカタチを作って片足立ちスイング。トップの形とフィニッシュの形で、それぞれ片足でしっかり静止できるように、頑張ってみて下さい!

足は、少しずつですが必ず強くなります。ウォーキングもよし、階段を使うように心がけるのも良し!時間のない人は、その場で片足立ちを心がけてやってみて下さい

きっとカラダは応えてくれますよ!さあ!今からやってみましょう!

こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ飛距離アップ初級トレーニング

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください