ジムを活用!ゴルフ筋力トレーニング 

飛距離を伸ばしていいスコアを出したいと思ったら体を鍛えることは、とても大事なことです。筋力を向上させないと、飛距離を伸ばすことはなかなか難しいでものです。また、体力を強化しないと、集中力も持続できなくなり、持久力の低下によってコースマネージメント能力も低下してします。しっかりとジムを活用して、カラダをシェイプアップするとともに筋力アップ出来たらベストですね。ではトレーニングジムで、ゴルフ上達に役立つマシーンにはどのようなものがあるのか、また、コンディションを整えるためにどのようなジム施設の活用方法が効果的なのかをチェックしてみましょう。プロゴルファーの世界でも、道具が進化して飛距離が伸びたり、昔よりも簡単に打てたりするようになれば、他の選手との差をつけるためには別の技術を必要とされることになります。どこを強化するか?となったら、体を鍛える必要性はドンドン増して来ています。アマチュアゴルファーも見習って体力強化に取り組みましょう。

ジムで筋力アップに効果的なマシーンとは?

スポーツクラブやジムに通い、トレーニングしようとしても、果たしてゴルフに必要な筋力アップの部位はどこなのかを知らないと時間の無駄になってしまいます。

また、ゴルフに必要なトレーニングの順番もあります。それを踏まえてトレーニングを始めないと、せっかく鍛えた筋力が、スイングの邪魔になることさえあるのです!

ボディービルダーのような、マッチョな筋肉はゴルファーには必要ありません。特に上半身には、ムダに筋力トレーニングをやり過ぎないほうが良いでしょう。

では、ゴルフスイングに必要な筋力を効果的にアップさせるジムのマシーンを紹介しましょう。

『ロータリートーソ』

ロータリートーソ

ゴルフスイングで飛距離を伸ばすために重要かつ必要な筋肉のひとつは、腹部にある筋肉である「腹斜筋」です。

この腹斜筋を鍛えるのにオススメのジムのマシーンには、『ロータリートーソ』というマシーンがあります。

これは体をひねるように作られたマシーンで、腹斜筋や腹直筋を刺激して、脇腹の贅肉をなくす効果が期待できます。

ゴルフスイングにおいて、腹斜筋や腹直筋を鍛えることは、アドレス時の前傾姿勢をインパクトからフォロースルーにかけて、しっかりキープさせ、カラダのムダな上下動をなくし正確なスイング軌道を作り出すのに大きく役立ちます。

『ハイプーリー』

ハイプーリー

飛距離を伸ばすためには、スイングのパワーをつけてボールに対するインパクトを強める必要があります。

そのためには、ジムのマシーンの一つである、『ハイプーリー』を使って肩甲骨周辺の筋力強化を目指すのも有効な手段です。

ハイプーリーのメリットは、一度にたくさんの筋肉を鍛えられる点にあります。

広背筋を中心として、脊柱起立筋、腰方形筋など多種多様な筋肉を鍛えることができます。

これらの筋肉を弾力と柔軟性のあるものに鍛え、それぞれの筋肉の連動性を高めることができれば、スイング時に大きなパワーを生み出せます

スイングをする時に、今まで以上に腕がスムーズに動かせるようにり、ヘッドスピードをアップさせる効果があるはずです。

『ラットプルダウン』

ラットプルダウン

スイング時の遠心力を高めるためには、背筋をある程度鍛える必要があります。

スポーツジムで背筋を鍛えたいのであれば、『ラットプルダウン』という器具を使ってトレーニングする方法がおすすめです。

ラットプルダウンを使う時に注意したいのは、鎖骨の周辺に向かってバーを引き寄せるようなイメージでトレーニングすることです。

ジムでラットプルダウンを使う時には、背中を丸めてトレーニングしないように注意しましょう。背中を丸めてトレーニングをしてしまうと、上腕二頭筋に対するトレーニングになってしまい、肝心な背筋のトレーニング効果が半減してしまいます。

アウターマッスルを鍛えてミート率アップ!

アウターマッスル=腹筋、背筋、内転筋などは、スイングバランスを整えるために重要な筋肉ですが、反復性の高いスイング軌道とインパクト、さらに安定したフィニッシュを作るためにも重要です。

また、飛距離を作る上では、スイング中の直線的(力を開放する動き)な力を生み出すのがアウターマッスルです。

効果が見た目に分かりやすいのもアウターマッスルのトレーニングですが、インナーマッスルもバランスよく鍛えないと、関節などに障害が出る事もありますので注意が必要です。

アウターマッスル鍛錬によるスイング変化

インナーマッスルにも関係しますが、アウターマッスルが衰えていると、スイング中における上体の前傾姿勢が保てなくなります。

アベレージゴルファーの多くがアウターマッスルの筋力不足から、前傾姿勢が保てず起き上がってしまうスイングをしています。

フラットなライで上体の角度が保てないわけですから、傾斜地ではさらに上体の角度をキープする事が難しくなりミスを誘発してしまいます。

アウターマッスルを(正確にはインナーマッスルもバランスよく)ジムで鍛えると、このようにスイング中の上体の前傾角度がアドレスに近い状態でキープされるので、スイング軌道が正しいプレーンから外れにくくなります。

スライス、フック、シャンクに悩むゴルファーは、筋力不足による上体の角度の大きな変化が原因の可能性も十分考えられますので要チェックです。

 スイミングプールでウォーキング

ジムの仕上げは、スイミングプールでクールダウンと骨盤のバランスを調整をしましょう。

ゴルフは、カラダにとってどうしても一方通行の動きになりますから、左右のバランスが崩れがちです。

そのために多くのゴルファーが腰痛や膝痛に悩んでいます。痛みが出るとマッサージや鍼灸治療、電気治療などを受ける方も多いようです。

しかし、これもジムのスイミングプールを活用して、治療を受けずに、自力でバランス調整をして腰痛を防止しましょう。膝痛にもプールの水圧の中で、膝に負担をかけずに筋力アップのトレーニングができるので、大変に有効です!

プールの中では泳ぐのではなく、ウォーキングをしっかりと行って下さい。プールを歩く時間などは、問いませんが、最初は無理せず短めに切り上げ、徐々に長い距離に伸ばしていって下さい。

ジムのマシーンの後のクールダウンも兼ねてゆっくりとウォーキングし、カラダの緊張をほぐしながら歩くことによって腹筋のアップにもなります。

他人からの治療、施術を受けるよりも、自ら動いてジムで腰痛の治療に取り組めるのが、プールウォーキングです。腰痛が心配なゴルファーには、ぜひ実践して頂きたいと願います!

まとめ Q&A

Q ジムの活用方法で、気をつけることは何ですか?

A あくまでもゴルフに有効な筋力のアップをするためのトレーニングメニューを作ることです。ボディービルダーのような、マッチョなボディーはゴルファーには必要ありませんから、インナーマッスルとアウターマッスルがバランス良くトレーニングできるように、ジムの専門トレーナーのアドバイスを取り入れながらバランスの良いトレーニングをすることです。特に上半身には、ムダに筋力トレーニングをやり過ぎないように注意しましょう。

そして最後はプールウォーキングで、しっかりとクールダウンを行って下さい!

こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ筋肉を強化する!チューブトレーニング

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください