今すぐ替えたくなる!人気のレディースゴルフグリップ

ユージン
おいしいゴルフしてますか?ゴルフスイングコーディネーター山田友人(@yj_golfrecipe)です

今回は、人気のレディースグリップについて、お伝えします!

レディースゴルファーは、ゴルフクラブセットの中で、使用するクラブが片寄ってしまいがちです。

そのため、練習でよく使うクラブのグリップは早くすり減ってしまい、ほとんど使わないクラブのグリップは新品同様だったりします。

本来ならば、ある程度均等に練習して、均等にグリップが減るというのが理想的ではありますが、そうは言っても特に初心者の場合、7番アイアンばかり使うことを強いられてしまったりもします。そのため7番アイアンは、汚れたり減ったりしていても、それ以外は綺麗なグリップだったりします。

もし、使っていなかったとしても経年劣化しているケースも考えられますので、たまにはチェックしてみましょう。

レディース用のグリップは、近頃カラーバリエーションも豊富になり、選ぶ楽しさも増えています!それにスイングを良くする機能もアップしています!ぜひ、参考にして下さい!

レディースゴルフグリップの特性

一般的に、レディースゴルフクラブは、男性用クラブに比べて長さは短くなっており、シャフトは細くなっています。それに伴って、レディースグリップは細くなっています

全体的に軽量設計になっているので、レディースゴルファーの力の足りない部分をカバーしてくれます。

クラブは軽量の方が、早く振ることができ、飛距離アップにつながります。

しかし、昨今の日本女性の身長は大きくなり、手足も大きくなり、指も長くなっています。

しかし、その事はあまり考慮されていません!

相変わらずレディースゴルフクラブセットのサイズ観は、30年前とほとんど変わっていません

シャフトの長さ、グリップの太さはそろそろ調整が必要な時代になっているのは明確です。

しかもレディースゴルファーは一般的に手の甲が薄いことが多く、それだけ考えてもグリップが細すぎる事は、手の甲からしっかり強く握る事が出来なくなります。

手とグリップはゴルフクラブとの唯一コンタクトしている部分です!

意志が入ったボールを打つ為に、意志のあるクラブヘッド操作をつかさどるのは手になります。

その手にしっかり力が入るようにするためには、グリップを交換することです!

その際、グリップを太くしてみると良いかもしれません。

クラブのシャフトの太さにもよりますが、グリップを差し込む時に下に巻くテープを二重巻きにするだけでも手の感覚はかなり変わります。

グリップ交換は、ショップなどで簡単にやってもらえますから、色がかわいい〜♪と人気だけで選ぶだけではなく、自分の手のサイズにマッチした太さにグリップをカスタマイズしてみてください。

人気のレディースグリップ

レディースゴルファーが増えているのを受け、グリップもオシャレで素敵なデザインのものが続々と発売されています。

ドライバーからパターまで同じデザインにするのもいいし、ウッド、フェアウェイウッド、アイアン、パターとクラブごとに変化をつけるのも楽しい。

オシャレなグリップは、全てのクラブに対応して豊富にラインアップされているので、お好みのグリップがきっと見つかると思います。かわいい人気デザインを組み合わせてライバルより目立っちゃおう!

IOMIC イオミック

ファッション感覚で楽しむカラーグリップの先駆け的人気ブランドです。

オシャレなだけでなく、最新素材を使用していてフィーリングもとても良い!

女子プロゴルファーにも大人気で愛用者が多いことで知られています。

カラーグリップをリードしてきたメーカーらしい豊富なデザインも魅力的。

グローブをしなくても滑りにくいことで一躍有名ブランドとなりました

NO1 ナウオン

ナウオングリップ使用プロ アン・シネ

グリップのフィット感がショットを左右する、という開発テーマのもとに作られた人気グリップ。

ですから晴や雨、気温などのあらゆる自然条件の中で常に安心してグリップできます。

どんな時でもグリップを握ったときの感触が同じだから安心感があります

好きな色と安心のグリップ感で、レディースゴルファーが自信を持ってスイングできます!

韓国の女子プロ、アン・シネをはじめ、多くの女子プロゴルファーにも大人気です!

WINN GRIP ウィングリップ

アメリカの大半のメーカーが採用している人気ブランドです。

やわらかく、しっかり握れるのが特長です。

デリケートな感触を感じ取ることができて、距離感が出しやすい。

新素材を使っているので、まるでなめし皮のようなフィーリングが人気です。

Golf Pride ゴルフプライド

ラバーグリップ人気の先駆けブランド。世界のトッププロの使用率はナンバー1です。

国内でも採用しているメーカーは多く、素材や製法にこだわりを持ち、レディースの品揃えも豊富です。

人気トップメーカーらしいこだわりが、グリップのパターンや素材、製法にも感じられます。

レディースも迷ったときには、迷わずゴルフプライドでOK

Lamkin GRIPS ラムキングリップ

80年以上の歴史あるアメリカのグリップの人気ブランド。

タイヤメーカーとコラボするなど技術革新にも熱心で、クラブ部品としてのグリップの役割をしっかり追求している。

多くのプロも使用する品質を保ちながらしっとり感とオシャレなレディースカラーリングが楽しめるのが魅力と人気の秘密です。

グリップの簡単お手入れ

レディースのグリップは色がキレイで、使っていてもそんなに汚れないから、お手入れは忘れがちです。

でも、グリップには摩擦や皮脂の汚れなどがついてくるものです。たまには、思い出した時に、グリップのお手入れをしましょう!

特に専用の洗剤などがあるわけではないので、キッチンで使っている食器洗い洗剤などを使って軽く洗ってみて下さい

なお、洗い流す時は、必ず水でお願いします。お湯はNGです!キュキュっとすればOKです。

ついでにゴルフクラブのメンテナンスも、やってしまいましょう。用意する道具をいくつかご紹介します。メインで使用するのは、食器などを洗う際に使うスポンジと、食器洗浄用の中性洗剤です。

スポンジは、今まで食器洗浄に使っていたお古で十分。

ゴルフクラブに無用のキズを入れないよう、肌触りの柔らかいものがお勧めです。

続いて、歯ブラシ、タオル2枚分くらいのぞうきんなどがあれば完璧です。使い古しのもので十分に仕事をしてくれますので、わざわざ新品を買う必要はないです。

これらの道具を揃えたらまず、ゴルフクラブに軽く水を掛けたあと、中性洗剤を吸わせたスポンジでゴシゴシと丁寧に洗っていきます。

特に、グリップ部分の汚れがキチンと落ちると、次に使用する際、ゴム特有の吸着感が蘇ります

間違いなくグリップを握りやすくなるので、グリップ部分はより丁寧に洗うことをお勧めします。

なお、水ではなくお湯を使うと、シャフトとヘッドの接合に使用している接着剤や、グリップの固定に使用している両面テープが緩くなる恐れがあるので注意してください。

ゴルフクラブ全体の汚れは中性洗剤で洗い落とせますが、細かい部分を見てみると、意外と汚れが残っているものです。

特に気になるのがフェース面でしょう。スコアライン(フェース面の溝)に土や芝などが埋まっていたら、歯ブラシの登場です。水を掛けながら歯ブラシでゴシゴシするだけで、簡単に土が取り除けます。

また、フェース面に打痕が残っている場合に便利なのが、研磨剤配合の歯磨き粉をちょっと付けて歯ブラシで軽く擦ってみて下さい。水を掛けながら擦ることで、打痕を消すことができます。

ただし、ドライバーの上部分などは、細かいキズがつく危険性があるので、歯ブラシゴシゴシはやめて下さい!

 

まとめ Q&A

Q レディースゴルファーがグリップ交換をする時は、何を一番気をつけたら良いですか?

A もちろんお気に入りの人気デザインを探すことも大切なモチベーションアップにつながります。

しかし、せっかくグリップ交換するのですから、グリップ交換前にショップでグリップの太さをチェックして、いままで使用していたものより太いほうが握る力が入れやすいと思ったら、下巻きテープを二重巻きにしてもらうように相談してみて下さい。

こちらの記事もご覧下さい⇒太さの違うグリップに交換してドライバーショットが変わる!

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください