ゴルフ初心者はどんなウッド系クラブを選ぶべきか?

初心者のゴルフクラブのセットは、とのような組み合わせにすればよいのでしょうか?ドライバーの次にウッド(昔は木製だったため素材が金属に変わった今でもウッドとよんでいる)を入れますが、初心者ゴルファーは、何を選んだら良いのか悩むと思います。特にフェアウェイウッドやユーティリティなどのウッド系クラブについては、ドライバーの飛距離やアイアンがある程度うまく打てるかどうか、などによって何番のウッドを入れるかが変わってきます。初心者は、まだしっかりと各クラブごとの飛距離も定まらないので、どれくらいの飛距離が打てるクラブが必要なのかもはっきりしませんよね。でも、ドライバーの次に飛ばすクラブは入れておいた方が良いので、実際にウッド系クラブはどんなポイントに気をつけて選んだら良いのかを考えてみましょう!

初心者はどんなウッド系クラブを選ぶべきか

ユウジン
美味しいゴルフしてますか!ゴルフスイングコーディネーター山田友人です!(@yj_golfrecipe

引用:http://matome.naver.jp

初心者の頃は、フェアウェイウッドやユーティリティクラブを打つのは、シャフトが長いことや、ボールが上がりにくいことなどから、最初は少々難しいものです。

なので初心者の場合、最初からフェアウェイウッドやユーティリティを数多く買い揃える必要はありません。

例えば、フェアウェイウッドを1本だけ購入してもいいですし、ユーティリティクラブを1本だけ購入するだけでも全然OKです。

なぜかと言うと、初心者ゴルファーは、距離を打ち分けることが難しいからです。

とりあえず1本購入して、そのクラブを、ヘッドの形状やシャフトの長さに慣れるまで、とことん練習した方が上達につながります。

コースに出た時も、どのクラブを選択するか迷わずに、その1本がしっかりと打てれば、スコアメイクにも役に立つということになるからです。

では、初心者はどんなフェアウェイウッドや、どんなユーティリティクラブを購入すればいいのでしょうか?

まずフェアウェイウッドについてですが、スプーン(3番ウッド)と呼ばれるフェアウェイウッドは購入する必要はありません。

最初の1本としてお勧めなのはクリーク(5番ウッド)、もしくはバフィー(4番ウッド)です。

3番ウッドを購入する必要がないのは、これは初心者にとっては、打ちこなすのが難しいクラブだからです。

そこで、5番ウッド(もしくは4番ウッド)を購入する場合のポイントは次の通りです。

  • ロフト17~19度、長さ42.5~41.5インチ
  • ヘッドは大きめで、フェースは出来るだけ薄い感じのものを選んで下さい
  • クラブの重さは、ドライバーよりも15~25g重いものを選んで下さい
  • シャフトの硬さは、ドライバーとほぼ同じ硬さを選択して下さい

初心者の方には基本として覚えておいて欲しいのは、ドライバーがクラブの中で、シャフトが一番長くて、重量が一番軽く作られています。

そして、ドライバーの下のクラブは、ドライバーよりも短くなって、重くなっているのです。

ですので、フェアウェイウッドの次のクラブとなるユーティリティは、フェアウェイウッドよりもクラブが短く、重くなっているクラブを手に入れて下さい。

初心者の場合、フェアウェイウッド同様、ユーティリティも1本あれば十分で、ユーティリティークラブの購入ポイントは次の通りです。

  • ロフトは21~24度、長さは39~40インチ
  • フェースは薄いものを選びましょう
  • クラブの重さは、フェアウェイウッドよりも15~25g程重いものを選んで下さい
  • シャフトの硬さは、フェアウェイウッドとほぼ同じものを選んで下さい

引用:http://pinky-media.jp

もしもどちらか1本だけにするならば、ユーティリティを先に購入することをお勧めします。

ゴルフ場に出た時、ユーティリティーの方がいろんな状況で使えるし、初心者ゴルファーがコースの起伏や芝の状況に対処しやすいのは、フェアウェイウッドよりもユーティリティーの方が使いやすいからです。

繰り返しますがフェアウェイウッドや、ユーティリティークラブは最初からたくさん買い揃える必要はありません。

お店の人が進めてきても、きっぱりと1本だけでいいことを告げて下さい!

ゴルフが上手くなって、コースに出る頻度が増えてくれば、その時に、自分がどんなクラブが必要なのかがわかってきます!増やすのは、そのときで充分間に合います!

初心者におすすめ!フェアウェイウッド

やさしく飛ばせる、最新フェアウェイウッドをご紹介します!

ダンロップ XXIO 10(ゼクシオ テン) 5番ウッド・ロフト18度

とにかく、やさしく打てるウッドとして大人気のゼクシオ!ボールもよく上がり飛距離も間違いなく出ます!

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい!

本間ゴルフ ビジール535  5番ウッド ロフト18度

変形形状スリットが入り、オフセンターヒット(つまり芯をはずしても)でも飛距離が落ちないし、ボールがセンターに戻ってくる効果がある!筆者が試打して感じたのは、とにかく打感がいい!

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい!

ブリヂストン ツアーB XD-F 5番ウッド ロフト18度

クラウンをカーボンにすることにより、軽量化!金属弦との一体化によりたわんだクラウンの復元スピードを速くし、初速性能をアップさせた、高初速で飛ばせるフェアウェイウッド

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい!

ヤマハ インプレス UD+2  5番ウッド ロフト17度

超低重心・超深重心設計によりボールが上がりやすく、つかまりやすい、驚異の飛距離性能を実現!いつも通りスイングするだけでフェースセンターのヘッド回転速度が上がり、初速アップ。ストロングロフトでボール初速が最大化、スーパー重心設計により高弾道で飛ばす!

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい!

初心者におすすめ!ユーティリティー

フェアウェイウッドよりも更にやさしく打てる!初心者でも操作しやすいユーティリティークラブを紹介します!

プロギア RS2018 ユーティリティ 4番 ロフト22度

アマチュアゴルファーの実打点はソールから17mm。そこでしっかりとヒット出来るよう設計!反発性能をさらに高めた、やさしく上げた、しっかり狙えるユーティリティークラブ!

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい!

キャロウェイ ローグスター 5番ユーティリティ ロフト23度

ROGUE STAR ユーティリティは、JAILBREAKテクノロジー(フェースを支える2本の柱)を搭載した初のユーティリティです。ボールスピードを高めるフェースカップテクノロジーも進化しボール初速を最大限に高める2つの最新技術の搭載で、かつてないパワフルなユーティリティが完成しました。

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい!

ヤマハインプレス UD+2 UT5 ロフト21.5度

やさしく高弾道で飛ばせる“ぶっ飛び”ユーティリティ!“安心快音”振りやすくかんたんに当たり、爽快な打音で真っ直ぐ飛ぶ。全ての人にぶっ飛び体験を!

▶商品の詳細は画像をクリックして下さい!

まとめ Q&A

Q ドライバーの次に飛ばすウッド系クラブを選ぶとしたら、どのようなことに注意したら良いのでしょう?

A フェアウェイウッドや、ユーティリティークラブは最初からたくさん買い揃える必要はありません。

とりあえず1本購入して、そのクラブをしっかり練習してウッド系クラブに慣れてください!

そのクラブの飛距離が、ある程度一定になってきたら次に必要なクラブ選択が見えてきます!

購入する1本としておすすめなのは、フェアウェイウッドであれば5番ウッド(ロフト18度くらい)。

ユーティリティークラブであれば、ロフト21~23度くらいのUT4かUT5を、おすすめします!

ユウジン
山田友人おすすめDVD情報!

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!

こちらの記事もご覧下さい⇒おすすめ最新ドライバーランキングBEST10

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください