女性ゴルフ初心者の飛距離基準は何ヤード?

ゴルフを始めたばかりの頃は、とにかくボールに当たることだけで楽しくなってしまう。ボールが上がるだけで満足だった。それが、だんだんいい感触であたらないと気持ち悪いと感じるようになり、少し飛ぶようになってくると、曲がらないでまっすぐ飛ばないとイヤになる。

正確に打てるようになりたい!果たしてこのクラブで何ヤード飛んでいればいいのか?基準を気にして打つことは、上達にはとても大事なことです。

それぞれのクラブで何ヤード飛べば良いのか、基準を意識して練習して、実際にコースでその距離をしっかりと打てて、グリーンにナイスオン!それこそ、練習の成果!さあ、早くその基準を身に付けましょう。

『ゴルフ初心者女性です。何番アイアンだと何ヤードという標準飛距離は?』

引用:https://www.lpga.or.jp

ユウジン
こんにちは!ゴルフスイングコーディネーター山田友人(@yj_golfrecipe)です。

「20代後半の身長153cm、体重43キロの女性です。スポーツ経験、運動神経が全くなく、体力、腕力もないです。ゴルフの練習を初めて1ヶ月半が過ぎました。週2スクールに通ってスクールでは初回から、2、3回は持ち方をきちんと覚えて、ピッチングウェッジで小さいふり幅で打つ練習のみをしました。

4、5回目からはピッチングウェッジでふり幅を大きくしていって、最後はフルスイング。9回目からやっと7Iを使い始めました。ボールの上を叩いてしまうことも多く、まともにあたらないことも多いのですが、すごく上手くあたった時でも2階から70ヤード位しか飛びません。

女性だと7Iで何ヤードくらい飛ぶのを目標にすればよいでしょうか?また、自分には運動神経やセンスがないので上達がすごく遅いように思うのですが、このペースで練習したとすれば、いつ頃コースデビューできると思いますか?」

こんなお悩みを抱えながら、頑張っていらっしゃる初心者女性ゴルファーさんですが、「このペースで練習したとすれば、いつ頃コースデビューできると思いますか?」という不安な気持ちはよくわかります。

しかし、焦りは禁物です!ピッチングウェッジはとても重要なクラブですから、大好きなクラブになるまで練習して下さい!

さて、「何番アイアンで何ヤードという標準飛距離は?」ということですが、一般的初心者女性でドライバーで150ヤード。9番アイアンで80ヤード。これくらい飛べば標準的だと言えます。

ドライバー・・・150ヤード 4番ウッド・・・130ヤード

5番UT・・・120ヤード 6番UT・・・110ヤード  7番アイアン・・・100ヤード  8番アイアン・・・90ヤード

9番アイアン・・・80ヤード  PW・・・60ヤード  AW・・・50ヤード  SW・・・30ヤード

一般初心者女性ゴルファーは、5番アイアンや6番アイアンを入れる方は、少なくなってきましたよね!その代わりに使われているのがユーティリティークラブ(UT)です。

ヘッドスピードと飛距離の関係

引用:http://www.pargolf.co.jp

ゴルフスイングではヘッドスピードと飛距離との間に、密接な関係があります。

物理の計算でいくと、仮に女性のヘッドスピードが30m/秒の場合、ドライバーでジャストミートできたとすると打ち出されるボールの初速は約1.5倍の45m/秒になります。

風がまったく吹いていなくて、フラットな場所からという条件の中での飛距離であれば、ボールスピードのおよそ4倍の180ヤードの飛距離が出るという計算になります。

つまり、自分が出せる最大の飛距離は、ヘッドスピードを6倍した数字にヤードをつけることを目安にすると良いでしょう。ただし、これはあくまで机上での話に過ぎません。

完璧にジャストミートすれば飛ぶかもしれませんが、ヘッドスピードの約5倍の飛距離がでていれば上出来です!

一般的女子アマチュアゴルファーのドライバーでの平均ヘッドスピードは、26~30m/秒です。

ヘッドスピードの測定は、ゴルフショップなどでも簡単に測定できますから、一度測定してみることをおすすめ致します!(簡易測定器も販売されています!一台持っていると練習のモチベーション上がりますよ!)

飛距離アップのためのトレーニング

「知人に教えてもらってるのですが、7番アイアンで50ヤードほどしか飛びません。知人が言うには、女性でも平均80~100ヤードはいくよ…と言うのですが、上手く打てたと思っても50ヤードくらいです。」

7番アイアンは、100ヤード近くには行きたいですね!

女性で運動をしていないカラダだとすると、なかなかスイングスピードを上げることは難しいです。

スクールでクラブを振っても、クラブが重くて、インストラクターの言っている事を実行できないかもしれませんね。まず、クラブを振る筋力を少しずつつけていきましょう。

腹筋、背筋、スクワット程度を毎日少しずつやると良いでしょう。筋力をつけていく練習と考えてください。急に負荷をかけると筋を痛めたり、腰を痛めたりしますから、ゆっくり体力をつけて下さい。

練習をした後にストレッチをすることもお忘れなく!

素振り練習のすすめ!

素振り練習用ゴルフバットは効果的!

スイングの原点である、振り子運動が自然に出来るように、最適な練習は”素振り”です!

体重移動も自然にできるようになり、腕に頼って振るのではなく「腹筋と脚力で振る」ということが実感できるようになってきます。

一回一回チカラを入れて振るのではなく、連続で振ることによって、自分にもっとも合ったスイングテンポを知ることも出来ます。

「連続素振りをしていて、心地よい!最適だ!」と思ったテンポが、あなたにとってもっともベストなスイングテンポ、スイングリズムなのであります!

そして最もバランスの良いスイングが出来ているということなのです!実際にそれと同じテンポでボールを打てると、当然飛距離は伸びます!

また、普段振らない重いものを振ってみましょう。女性が飛ばすためには、多少負荷をかけて、野球のバットの素振りなども良いでしょう!グリップがゴルフグリップに加工されたバットも売ってます。知らないうちにコツがつかめて飛距離がアップします!

素振りは最高の練習であると筆者は考えます!

ユウジン
山田友人おすすめDVD情報!

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にシンプルにスイングの型を作り、カッコイイスイングを身に付けるプログラムとしておすすめのDVDです!ぜひご参考にして下さい!

まとめ Q&A

Q 女性初心者ゴルファーは、何番のクラブで何ヤード飛べば良いのかという標準飛距離を教えて?

A 一般的初心者女性でドライバーで150ヤード。9番アイアンで80ヤード。これくらい飛べば標準的だと言えます。一般的女子アマチュアゴルファーのドライバーでの平均ヘッドスピードは、26~30m/秒です。ヘッドスピードの約5倍の飛距離がでていれば上出来です!

Q ヘッドスピードをアップさせるためにはどうしたらよいでしょうか?

A ストレッチ体操と素振り練習を、時間を見つけてやって下さい!

こちらの記事もご覧下さい⇒初心者ゴルファー最強の練習は素振だ!

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください