おすすめ!ゴルフトレーニンググッズBEST10

昔からゴルフ上達のために、ゴルファーは試行錯誤を繰り返し、知恵を絞って、様々な練習グッズを生み出してきました。トレーニンググッズも、小さいものから大きいものまで、たくさんあります。中には本当に役に立つのか疑問なものもありますが、これは本当に良い練習グッズだと感心するものもあります。そこで今回は、筆者が実際に使用した経験のあるトレーニンググッズの中から皆さんに本当に役立つ、おすすめトレーニンググッズBEST10をご紹介したいと思います!皆さんが、少しでも練習好きになっていただけたら最高です!

カラダのバランストレーニンググッズ

カラダのバランスを整えることは、ゴルフスイングの基礎です!はじめから軸が歪んでいたら、良いスイングは出来ません。そこで、まずはじめに、カラダのバランスを整えるためのトレーニングに非常に役立つグッズをご紹介します。

ジェリーエクスパンダー

ジェリーエクスパンダー

ゴルフは「飛距離UPのための」「体幹を鍛えるための」「下半身の強化」「肩の可動域を広げる」「スタート前のウォームアップの重要性」などさまざまなことが言われ、トレーニング方法などが紹介されます。

実際、股関節・上腕筋・側筋・肩甲骨などを鍛えるとは言うものの、そのグッズにあまり焦点が、当てられませんでした。ジェリーエクスパンダーというグッズは、トレーニング・ウォームアップ用として使用できるグッズです。軽量・コンパクトなので、ゴルフバックに入れて、ラウンド前のストレッチにも使えます。全身のストレッチや筋トレにも最適です。

バランスディスク

バランスディスク

バランスディスク(Balance Disc)は別名バランスクッション(Balance cushion)とも呼ばれ、直径がおよそ30cmの円盤型のポリ塩化ビニル樹脂に空気を入れたものであり、重さが1kg程度であり、バランスディスク上面には、イボのようなブツブツの突起が付いていて、用途によっていろいろな使い方をすることができます。

バランスディスクはバランスボールの元々はリハビリ用の医療器具であり、脊柱と骨盤の安定を保つことを目的として開発されました。

バランスディスクの上に実際に乗ってみると、その不安定感さからバランスを保とうと、深層筋群(インナーマッスル)をはじめとするさまざまな筋肉に刺激が加わり、バランス感覚を養うと同時に、インナーマッスルを鍛えることができ、身体の調整能力が向上するといわれています。

この上にアドレスをとって、まずは素振りからはじめてください。アドレスからフィニッシュまで、落ちないようにトレーニング!

ストレッチポール

ストレッチポール

私たちの背骨は、S字カーブを描くことで身体全体を無理なく支えられるように作られています。
頭蓋骨という最も重い骨を支え、重量の中で自由に身体を動かすことができるのも、このS字カーブのおかげです。
ところが、日常生活での前屈み姿勢や癖によって背骨のS字カーブが崩れてしまいます。骨格を本来の正しい状態へリセットします。

スイングを大きくするため、肩甲骨の可動域を広げることにも活躍します。軽度の腰痛を感じたら、即、利用してみてください!効果抜群です!

ゴルフスイング矯正トレーニンググッズ

まさに、ゴルフスイングを矯正して、しっかりと振り切れるようにするためのグッズを紹介します。

トルネードスティック

トルネードスティックロングタイプ

スイングのリズムや、ボディターンを習得したい方にオススメです!!シャフトのしなりのタイミングでスイングの根本を理解できます。

スイングづくりは素振りが一番です!!

ゆっくり大きく体全体を利用したスイングができていないと、トップから切り返しのときに先端のおもりが背中に当たるので、すぐに間違いと気づきます。

背中に当たるのは余程のときで、スティック自体がゆっくりと溜めのできたスイングの手助けをしてくれるのです。

ゆっくり大きく体全体を利用したスイング。リズムよくクラブを振り抜くスイングの感覚を身につけるには最適です。

宮里流ラケットスイング

ラケットスイング

ゴルフクラブよりも短く、フェース面の広いバドミントンラケットをゆっくりスイングすることで、アドレス時からインパクト後までのフェース面の向きを確認できます。

また、グリップが最も重要な要素のひとつだと考える宮里流理論に基づいたモデルグリップを付けることで理想のスイングを正しい握り方で学べます。

これ1本で握り方からフェース面の向きまで習得することができます。スライスする人は、このラケットの動きをしっかりイメージして素振りトレーニングを繰り返しましょう!

ウェイトアップ

ウエイトアップ

ウッドやアイアンのシャフト先端に装着してスイングするだけで簡単にトレーニングできます。普段つかっているクラブが、あっという間にヘッドのかなり重い、マスコットバットならぬ、マスコットクラブに変身します!

腕で振り回すのではなく、あくまでもヘッドとウェイトアップの重さによって腕が引っ張られるように使えたら最高です!

 

パワーアップトレーニンググッズ

さらに飛距離アップをしたいというゴルファーにおすすめの、パワーアップトレーニンググッズをご紹介します!

レベルボール

レベルボール

いままではメディシンボールを使って、体幹トレーニングをやっていましたが、このレベルボールは持ち手がついており、前傾姿勢をキープしたまま、左右に振ると腹筋もついてきます。とても扱いやすく効果的です。持ち運び可能なコンパクト設計になっていてうれしいです。

アドレスからフィニッシュまでの動きを、ゆっくり3回繰り返してみて下さい!通常の素振りの10倍くらいの効果とイメージが作れますよ!

 

パワフルスイング

心技体パワフルスイング

「パワフルスイング」は上級者の方から、大変な好評を得ています。

理由は「ヘッドの重みを感じてスイングするイメージが創りやすい」からだそうです。これはアベレージゴルファーの永遠のテーマである「力まず」「ゆったり」とスイングをする最大のポイントになります。
「パワフルスイング」は、自宅で簡単に「ヘッドの重み」を感じるスイングを創るための練習パートナーになります。

 スイングサンドバッグ

スイングサンドバッグ

インパクトの瞬間を見極める。インパクトの形を作る。イメージを身につけるためにも是非試してほしいグッズです。砂を詰めて使用するスイング練習用サンドバッグ。

「素振りだけじゃ物足りない」そんなあなたにオススメの練習グッズ!

インパクトゾーンがプリントされているのでフォームチェックや打点チェックに最適。

 

 

 まとめ Q&A

100円ショップボール

Q いろいろなトレーニンググッズがありますが、もっとも手軽に効率よく使えるグッズを教えて下さい。

A 筆者がもっともオススメしたいのは、100円ショップの子供用オモチャコーナーにおいてあるフワフワボールです!

直径15cmくらいのボールを両肘の間に挟んで、シャドウスイングしてみます。アドレスからフィニッシュまでボールを落とさないように腕が振れたらOK!

次は、クラブを持って素振り。それでも、両肘の間のボールが落ちなければOK

では、両肘の間にあるボールをしっかりと落とさないように挟んだまま、クラブを振り、ボールを打ってみて下さい。最後まで落とさなければ合格!100円で、きれいなスイング軌道が作れます。ぜひ、試してみて下さい!

こちらの記事もご覧下さい⇒パターの選び方!シャフトと身長の関係は?

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください