ゴルフ初心者のコースデビューに準備する持ち物について

ゴルフを始めたいのですが、どれくらいの期間練習すれば、コースデビュー出来るのでしょうか?という質問をされます。以前は、コースをラウンドする際は、1組4名のハンディキャップの合計が、100以内に納めるようにすることを、コース側からもともめられました。つまり、ひとりのハンディキャップが25くらい。ということは、スコアにするとパー72+25で97。つまりは、100くらいのスコアで回れるように準備してきてくださいよということでした。なのでどうしても、1~2年は練習してからコースデビューなんていうことも珍しくありませんでした。今はコースにも気軽に行けるようになり、ゴルフスクールでも、3ヶ月ぐらいでコースデビューしましょうなんていうプログラムが一般的になっているようです。練習して準備をしておくことはもちろんですが、今回は具体的に初心者がコースデビューのときに準備する持ち物について確認してみましょう!

自分のゴルフクラブはいつ準備すれば良いか?

コースに出るには、自分のゴルフクラブを準備して持っていかなくてはならない!というのは当然なのですが、クラブを購入する時期に関しては、決して焦らないで下さい!

初心者が、しっかりとスイング出来ていないうちに、適当にクラブを選ぶのは少々危険です!

はやる気持ちはわかりますが、ここは冷静に落ち着いて購入の時期は先に延ばしましょう。

「それじゃコースに行く時にはどうしたらいいのですか?」というご質問の声がたくさん聞こえて参りますが、どうしてもコースデビューが近くて、クラブが準備出来ていない初心者の方には、コースレンタルのクラブがあります!

もちろんレンタル料金はかかってしまいますが、最近のコースレンタルのクラブは、結構良いクラブが準備されていますので、自分が購入する前にいろんなクラブをコースで、実践で試し打ち出来るというのは、とても参考になる貴重な体験になるので、ぜひ活用されることをおすすめ致します。

ゴルフクラブは、ある程度良いもの買おうと考えると20万円以上の予算を考えなくてはなりません。

でのそんなに予算はないし、これから本当に続くかどうかわからないから、とりあえず安いクラブセットでなんとかしようかなと考える人のいるのですが、それはおすすめ出来ません。

新品の安いクラブセットを購入することで、とりあえずカッコつくからイイか!なんて考える初心者も多いのですが、安いクラブを購入したことによって、上達が感じられず練習がつまらなくなってしまい、本当にゴルフをやめてしまったという初心者も少なくありません。

ハッキリ言っておきます。セットで3万円程度のクラブはオモチャです!購入はおすすめ致しません!

しっかりとスイングを作るのに、最低3ヶ月~1年かけてそれからクラブを購入という準備をして、予算もアップさせてから良いクラブを購入することをおすすめします!

でも、どうしても購入を迫られている初心者さんには、中古ゴルフクラブをおすすめ致します!

出典元:www.golfpartner.co.jp

「中古」というとイメージが悪いと思いますが、現在の中古ゴルフクラブ市場は非常にクラブの流れが良く、とても良いクラブが揃っています。中には、新古品といって未使用のクラブセットが定価の半額以下で販売されているケースも多々あります。(新古品探し、おすすめ!)

中古クラブショップもお店のクオリティーを高めるために、購入時には試打が出来たり、購入後に合わないクラブは買い取ってくれたりとメンテナンスをしてくれたりとたいへん充実しています。はじめてのクラブセット購入時には、中古クラブショップで相談してみるのもおすすめですし、賢い購入方法だと思います!

どんな服装が望ましいのか?ドレスコードについて

ゴルフコースが、昔よりも行きやすくなった!というのは良いことなのですが、コースにはそれなりの緊張感をもって行っていただいたほうが、良いゴルフが出来るというものです!

そこで、服装はしっかりとしたゴルフウェアを準備されるのはいかがでしょうか

では、日本一ドレスコードに厳しい「小金井カントリー倶楽部」のドレスコードをご紹介致しましょう。

「小金井カントリー倶楽部 マナーブック」より

ご来場時の服装

  • 上着の着用をお願いします。
  • 夏季期間(7、8月)ジャケットの着用は必須ではありませんが、必ずご持参ください。
  • 軽装(ブルゾン、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーや運動靴等)でのご来場はご遠慮ください。

プレー時のスタイル

  • 襟付きのシャツ(タートルネック、ハイネックは可)の着用をお願いします。シャツはスラックスの中にお入れください。※女性の方はデザイン的に外に出すものは結構です。
  • 男性の7分丈パンツ、デニム素材のパンツ及びデザインの過剰のものはご遠慮ください。※替えのスラックスをお持ちでない男性のお客様にはフロントにて貸し出しています。気軽にお申し付けください。
  • 女性のノースリーブシャツは、襟付きスタイルでお願いします。原則、シャツは裾を中にお入れください。
  • メタルスパイクシューズの使用は「全面禁止」とさせていただきます。

日本で一番厳しいドレスコードを参考にすれば、どこのコースに行っても問題はありません!覚えておいて下さい!

持ち物あれこれ注意点

コースに行く時、必ず準備して行く持ち物について、ちょっとした注意点をまとめてみました。参考にして下さい!

ボール

ボールが曲がって、林や谷、はたまた池ポチャなどなど、初心者はボールを無くす機会も多いことでしょう。そこで、持っていくボールの数は1ダース(12個)は準備しておきましょう。ラウンド中に「ボールがなくなりそう!」と不安でドキドキしながらプレーしていくと、動揺して本当にボールが底をついてしまうなんてことになります!準備するのは、新品のボールなどではなく、ロストボールという、いわゆる中古ボールで良いです!

ティーペグ

出典元:https://shop.golfdigest.co.jp

ティーグラウンドで、第1打目を打つ時に使うのがTee(ティーもしくはティーペグと呼びます)。ティーペグは、一袋にたくさん入っている木製のもの(一袋200円くらい)を、ロングティー(70mm)とショートティー(30mm)の2種類を準備しましょう!ちょっとでもボールが飛ばしたいという欲望に負けて、3本600円などという高級ティーは買わないようにしましょう。ティーペグは消耗品ですから、なくなるものです。それを3本600円のティーは見当たらなくなるといつまでも探していて、なかなかティーグラウンドを空けようとしない人がいます。時間がかかってたいへん迷惑なので、安くてたくさん入ったティーを推奨します!ちなみに木製ティーは、放置されても土に返るエコな商品なのです!

グローブ

グローブは、普段使い慣れているものと同じものを2枚用意しておきましょう。汗で滑りやすくなったりしますから、必ず予備は準備しておきましょう!また、晴れた日には、革素材のグローブでも良いのですが、雨天などの場合は全天候型という布製のものを準備しておくのも良いです!

まとめ Q&A

出典元:shop.golfdigest.co.jp

Q 最近のゴルフシューズ(スパイク)は、スニーカータイプなどがあり、家から履いたままコースへ出る人もいると聞きますが、本当にそのまま履いていって良いのでしょうか?

A 答えはNo!です。もちろん小金井カントリー倶楽部のドレスコードのように、明確に禁止しているところもあれば、緩いコースでは、黙認しているところもあると聞きます。

しかし、実際にはダメです!なぜかというと、街中で履いてきたシューズでそのままコースの芝の上に立つと言うことは、街中の雑菌をシューズにつけたまま芝の上に立ったということで、コースの芝に雑菌を持ち込むということになるからです。最悪その雑菌によって芝が病気になってコースコンディションが悪い状態になってしまったという例もありますので、スパイクは必ず持参して履き替えるようにしましょう!

こちらの記事もご覧下さい⇒ゴルフ初心者の効果的な練習方法!クラブ選択と順番

ユージン
ゴルフに関する無料アドバイスをおこなっております! ゴルフスイングコーディネーターの山田友人がどんなお悩みにもお答えしていきますので、お気軽にご相談ください